札幌100マイル

円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

2011年04月25日 の投稿一覧

視界良好!

みなさんこんばんは。ママチャリリーダー小林です。

週末からのGWに向けて、園内ではいろいろと準備が進められております。
サル山展望レストハウスでは、早朝から業者さんに窓拭きをしてもらいました。
1階のガラスは週1回拭いているのですが、2階のガラスはそうはいきません。
そこで、年2回(春と秋)、業者さんに窓拭きをお願いしているんですね。

どのようにやっているかというと・・・


1階はこんな感じです。

じゃあ2階はというと・・・


屋上からロープを垂らし、少しずつ降りながら拭いていきます。
見ているこちらがヒヤヒヤしますが、そこはプロ。淡々と作業準備を進めていきます。


4名で作業スタート。

業者さんが作業している間、私はサルたちがロープを登って行かないかを
ひたすら監視しています。


ロープに興味津々のおサルさん。



中松もジーっと見ています。


一時間ほどで終了しました。さすがプロ。早い!




レストハウスからの眺めはとてもクリアになりました!


サル山前のソメイヨシノはまだまだ咲きそうにありません。



GW中に咲くのでしょうか?
早く満開の桜が見たいものですね。

pageTop