札幌100マイル

北海道フードマイスター

北海道の生産物・加工品そして生産者の方々の応援ブログ。北海道の美味しさ満載

2015年06月18日 の投稿一覧

『想いの茸』というしいたけ

私が虜にされた しいたけ

IMG_5735

北海道 中標津町 にある 株式会社 日翔 

というところで作られている

map_3

 

 

 

 

 

 

 

 

想いの茸 

想いの茸

です。

中標津町はとても椎茸栽培に適している気候風土であるらしく

また、武佐岳のわき水を使い丁寧に裁培されており、

とても良質のしいたけが作られてているというわけです。

かなりの肉厚と豊かな香りは 一度食べたら 他のしいたけ

に浮気ができなくなります(笑)

バターでソテーしてしょうゆをちょっとたらしただけで美味しいのですが、

今回、私は しいたけコロッケを作ってみました。

IMG_5951

まず、昆布だしで ひき肉を煮ます

こうすることで、ひき肉の臭みがなくなるのとうま味が増します

IMG_5952

ゆでてつぶしたジャガイモに 水気を切ったひき肉を足して

ここに登場するのが

IMG_5930

釧路町の 昆布と白ワインが入った お醤油

その名も 昆活

を足します。このお醤油 洋食の隠し味に大活躍

FullSizeRender[7]

もちろん、ふつうのしょう油でもOK

塩・こしょう も忘れずに

IMG_5955

あとは、しいたけに詰めて 衣をつけてあげれば完成

IMG_5958

しいたけが大きいので ひとつ食べたらおなかいっぱい

さめても、しいたけの味がしっかりとしているので美味しい

しいたけが主役のごちそうになりますよ。

この『想いの茸』 には乾燥椎茸もあります。

IMG_5737

濃厚なお出汁が ばっちりでます。

北海道は 乾燥しいたけのイメージが薄いですが、

ちゃーんと美味しい 乾燥しいたけがあるのです。

北海道は しいたけ も美味しいのだ

 

 

 

 

pageTop