札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2011年12月13日 の投稿一覧

まごはやさしい定食

いらっしゃいませ!

今日の日替わり定食を御紹介しまーす

ヘルシーすずらん定食(480円)
ひじきと大豆の炊き込みご飯

鮭あらと野菜たっぷりのあら汁
そして
胡麻和え

昨日も御紹介しましたが

ま⇒まめ:豆類・豆腐・味噌・納豆:たんぱく質とマグネシウムが豊富 
ご⇒ごま:ゴマ、ナッツ類:老化の原因となる活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素
わ⇒わかめ:ワカメ 昆布などの海藻類:カルシウムなどのミネラルが豊富
や⇒やさい:野菜:ベータカロチンやビタミンCが豊富
さ⇒さかな:魚類(特に青魚や鮭):1日1切れ 
      不飽和脂肪酸のオメガ3が豊富なたんぱく質
し⇒椎茸などのキノコ茸類:ビタミンDが豊富
い⇒いも:じゃがいも・さつまいも:腸内環境を整える食物繊維が豊富

この一食で
「まごはやさしい」 が全部揃いました~!
おうちでなかなか全部をそろえるとなると大変~

ずっと健康で
元気に生活するために「まごはやさしい」始めてみませんか?

時計台定食(500円)
豚肉とれんこんのピリ辛炒め
つけあわせは、さつまいもとカリフラワーのミルク煮

ご飯が進む、甘辛な味
豚肉のビタミンB1と
つけあわせのさつまいもやカリフラワーのビタミンC
この食べ合わせは
体も心も癒し、ストレスに強い体にしてくれます

おさかな定食(520円)
いわしの梅しそ天

いわしを開いて、しそと梅干しを巻き、くるくるとして揚げました
シンプルですが、この組み合わせおいしい~

今日のごちそうサラダ(200円)
照り焼きチキンとキンピラサラダ


今日も御来店お待ちしております






pageTop