札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2011年12月14日 の投稿一覧

見た目は悪いけど!(^^)

いらっしゃいませ!

前回も好評だったので

調子に乗って

2回目の登場!(^^)
時計台定食(500円)
ひじきメンチカツ

市食堂人気の
手作りボリューミーなメンチカツの中に
ひじきをたっぷりと投入~~!

意外といい味出してくれるんです!
違和感・・・は

見た目くらいかな??

黒っぽーい

でもね、御存じだとは思うんですが

ひじきっていうのは
すごーーーく栄養価が高いのです
ビタミン・ミネラル・食物繊維の宝庫!
(それなのにローカロリーっていうのがまた魅力♪)

特に有名なのは、鉄分多い!ってことですが
確かに多いのですが、植物性の鉄分(非ヘム鉄)なので
実は動物性の鉄分(レバーなどに多いヘム鉄)より吸収率が低いのです
でも、たんぱく質やビタミンCと一緒に食べると
吸収率はぐぐぐっとアップするそうです!!

今日のようにお肉と一緒に♪は
貧血・疲れやすい・だるいを防ぐのに
効果的な食べ方と言えます♪

ヘルシーすずらん定食(480円)
鶏肉と根菜のクリーム煮

鶏モモ肉と~~
大根・さつまいも・れんこん・ごぼう・にんじん・ブロッコリーパプリカ・・・
が入ってます
体の中がすっきりしそうでしょ??

隠し味はみそとかつおだし!ごはんにも合う味付けです

付け合わせは、切り干し大根と昆布の甘酢しょうが和えです!

おさかな定食(520円)
鮭と大根のバター照り焼き

鮭にバターしょうゆ
間違いないです!!!


今日も御来店お待ちしております!





pageTop