とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-
さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
by さっぽろ雪まつり実行委員会
« グッズさきどりしちゃおう ♪最終回♪♪ モエレで気軽にアートを楽しもう!<02> »
暖気。【4丁目会場】
Posted by さっぽろ雪まつり実行委員会 on 2009年1月22日(木) 16:41
今年の4丁目の雪像は、去年のように「ライオンの部分ができてきた」「角笛はもう仕上げを待つだけ」というような進み方ではないので「今、全行程のどのへんまでできてるの?」というのが、写真ではなかなか伝わりにくいかもしれません。
でも、もちろん着実に進んでいますよ!
中央の北島選手、筋肉の流れが見えてきたのが判りますか?
そう、あのムキムキ写真(しつこい)を参照しながら作っている、筋肉です!
まだ制作過程なので、これからどんな風にできてくるか、ご期待ください。
こちらは、柔道の上野選手。構えの緊張感が出てきましたね。
こちらは、なかなかお見せできなかったソフトボールの上野選手。
まだちょっと判りにくいですが、下半身は見えてきましたね。
ところで、今朝8時の気温はマイナス4度。かなり冷えました。
ボランンティアさんの控え室はストーブをつけているので、休憩中に靴底が温まり、出口の第一歩で雪がほんの少し溶け、足元が滑りやすくなってしまいます。
なので、歩道に設置されている滑り止めの砂を持ってきて、まいています。
昔は塩化カリウムをまいたのですが、靴底について建物の床を傷めるということで、今は砂が主流になっています。
雪まつり期間中は、会場内に滑りそうな場所があると、警備員さんが砂をまいてくださいますが、会場外の歩道で滑りやすい場所があったときは、砂をまいてみてくださいね(砂入れは、あちこちに設置されています)。
でも、あれ?
お昼になって、砂をまいていないところも、まったく滑らないことに気がつきました。
滑らないどころか...なんとなく、足がズブズブと雪に埋まっていくような...暖気がきたか!
\(◎o◎)/!
14時の気温はプラスの3度...選手たちが汗をかきそうで、逆にこちらは冷や汗...これ以上気温が上がりませんように!