札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

暖気。【4丁目会場】

20090122-03.jpg


今年の4丁目の雪像は、去年のように「ライオンの部分ができてきた」「角笛はもう仕上げを待つだけ」というような進み方ではないので「今、全行程のどのへんまでできてるの?」というのが、写真ではなかなか伝わりにくいかもしれません。
でも、もちろん着実に進んでいますよ!
中央の北島選手、筋肉の流れが見えてきたのが判りますか?
そう、あのムキムキ写真(しつこい)を参照しながら作っている、筋肉です!
まだ制作過程なので、これからどんな風にできてくるか、ご期待ください。


20090122-04.jpg

こちらは、柔道の上野選手。構えの緊張感が出てきましたね。

20090122-09.jpg

こちらは、なかなかお見せできなかったソフトボールの上野選手。
まだちょっと判りにくいですが、下半身は見えてきましたね。


ところで、今朝8時の気温はマイナス4度。かなり冷えました。
ボランンティアさんの控え室はストーブをつけているので、休憩中に靴底が温まり、出口の第一歩で雪がほんの少し溶け、足元が滑りやすくなってしまいます。

20090122-07.jpg

なので、歩道に設置されている滑り止めの砂を持ってきて、まいています。
昔は塩化カリウムをまいたのですが、靴底について建物の床を傷めるということで、今は砂が主流になっています。
雪まつり期間中は、会場内に滑りそうな場所があると、警備員さんが砂をまいてくださいますが、会場外の歩道で滑りやすい場所があったときは、砂をまいてみてくださいね(砂入れは、あちこちに設置されています)。

でも、あれ?
お昼になって、砂をまいていないところも、まったく滑らないことに気がつきました。
滑らないどころか...なんとなく、足がズブズブと雪に埋まっていくような...暖気がきたか!
\(◎o◎)/!
14時の気温はプラスの3度...選手たちが汗をかきそうで、逆にこちらは冷や汗...これ以上気温が上がりませんように!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop