札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

追込。【4丁目会場】

20090128-15.jpg


雪まつり開催は2月5日からですが、4丁目東側雪像の完成予定日は2月1日(日)。
今日を入れてあと5日しかありません!
当然現場はフル稼働。
このように、いくつもの作業が同時進行しています。
背景の壁に化粧雪を貼って仕上げをする人、レリーフ部分の削りこみをする人、削られて出た雪をかく人、ちょっと離れてバランスを確認する人...それぞれが自分の担当部分に責任を持ち、熱心に作業しています。

さて、以前途中までご紹介したネタ貼りについて。
20090128-16.jpg

こちらはネタ貼りを待っている壁。
アルミ棒の前面が、仕上がりの壁の面になるように棒を埋めてあるので、この棒を越えるくらいの厚さまで、ネタを貼っていきます。
その後、2本の棒に垂直に別の棒を当て、でこぼこした面をまっすぐに削り降ろすと、平らな壁ができます。
それからアルミ棒を抜いて...
20090128-17.jpg

抜いた後のミゾに、また化粧雪を埋めていきます。
壁がきれいに平らになっているのが判りますね。

壁の一番上は...
20090128-18.jpg

水平機を当てて、地面と水平になっているか、確認しながら角を90度にきれいに出す作業をしています
。ここはベテランボランティアさんの技術とチームワークが発揮される持ち場です。今年デビューのボランティアさんも、角出しを任されるレベルを目指して、また参加してくださいね!

細部を見てみると...
20090128-19.jpg

柔道着の帯の部分。実物の写真が貼ってあり、これを参考にして作っています。


20090128-20.jpg

足場の高い所で、北島選手の写真発見!このポーズを再現しているんですね。


20090128-21.jpg

ソフトボールの上野選手のお顔。知的で凛とした表情が再現できています。
完成が楽しみですね!

さて、作業も佳境に入り、激励の慰問も多くなっています。
今日は、2件も差し入れがありました。

20090128-22.jpg

札幌の観光名所のひとつ、ラーメン横丁さんから本格的なラーメンが!
遠方から参加のボランティアさんも、札幌のラーメンを堪能していただけたようです。
なお、手渡ししてくれたのは、ミスさっぽろと、すすきの氷の女王。男性陣はいつも以上に笑顔だったかも。

20090128-23.jpg

そして夜間作業の前には、中田副市長から激励と豚汁が。
寒い中での力仕事の後ですから、本当に骨身にしみます。ありがとうございます。

泣いても笑っても、いよいよ来週開幕です。
残りの日数も気を抜かず、来場される皆様に純白の夢をお届けするべく、がんばりましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop