とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-
さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
by さっぽろ雪まつり実行委員会
« 秒読。【4丁目会場】 開幕。【市民雪像】 »
これはなに?【10丁目会場】
Posted by さっぽろ雪まつり実行委員会 on 2009年1月30日(金) 19:33
昨日も雨(涙)
本日の作業は、雪像にかぶせた保護シートをはずすところから始まりました。
雪像の命である鳥達の表情は守れたものの、やはり各所に影響は出ています。
直して、溶けて、・・・雪像制作は天気との追いかけっこでもあります。
シャーベ隊のがんばりもあって、
真っ白な化粧雪が貼られた部分も徐々に増えてきました。
仕上げ工程に入ると、写真だけでは変化がわかりにくいのですが、
間近で見ると、その差は歴然!!
純白の雪像に仕上がりつつあるのが、日々実感できます。
写真でもお伝えしやすい変化がこちら。
雪像の後姿です。
組まれていた足場がなくなったので、雪像の大きさが実感できます。
ところで、仕上げ工程の主役である化粧雪(シャーベ)。
実は会場によって作り方が違います。
4丁目会場が雪を切るように混ぜるのに対し、
(4丁目の詳しいシャーベ作りの様子はコチラ)
10丁目は、霧状の水を吹きかけるところまでは同じですが、
雪をたたきつけるようにしてシャーベを作ります。
同じ大雪像制作でも、制作の細かな手順には、ちょっとした違いがあるんですね。
突然ですが、ここでクイズ!
最終的な仕上げ工程を行っている10丁目会場で、見つけたもの。
家庭の台所にあるようなボウルです。
大雪像の完成に必要なあるパーツをつくるために使います。
何に使うのでしょうか?
答えはまた今度。
想像力を働かせてくださいね~。
さっぽろ雪まつりまで、あと6日!!
コメントをどうぞ
« 秒読。【4丁目会場】 開幕。【市民雪像】 »