札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

秒読。【4丁目会場】

完成予定日まで3日。
カウントダウン状態です。20090130-09.jpg


おや、北島選手がヨダレかけをしています

これは昨夜振り出した雨対策で、ビニールシートをかけた状態です。
夜中は頭の上にもシートがかかっていたのですが、日が昇り直射日光を受けると、一種の温室効果で溶け出す危険があるので、早朝に取り外されました。胸元の部分は、足場と頭部の影になるので、影響は少ないんですね。

今朝は、やはり各所で雨の影響が...仕上げ段階での雨は憎い!
化粧雪は後から貼り付けているので、硬くしまった雪を削り下ろした部分より弱いのです。一度きれいに仕上げた部分も、少し削って貼り直しです。
お天気ばかりは仕方ないので、これも経験と考え、雨対策と修復のノウハウを蓄積していきます。
備えあれば憂いなし。

気を取り直して...

20090130-10.jpg


大切に保存してある化粧雪用の真っ白な雪で、今日もネタを造ります。
今日ネタを貼るのは、こちら。

20090130-11.jpg

ステージ前面、言ってみれば雪像の顔の部分です。
この写真はネタを貼り終わった状態で、ここから削りおろして平らな面を作ります。

20090130-12.jpg

削っている途中の様子です。
ぼこぼこした面と、削り終わった平らな面の違いが判りますね。
まったいらな壁ができたら、最終日にこの雪像のテーマの文字を彫ります!

さて、ステージの上では...

20090130-13.jpg


何か巨大な切り絵のようなものを前に、スタッフが作業手順を確認していました。
これを北島選手の前のニョキニョキ~ッとはえてきた壁にはり、アウトラインを写して削ったり、さらにネタを貼ったりします。

20090130-14.jpg

たとえばこの部分は...

20090130-15.jpg

こんな感じに盛り上がりができました。ここから細いラインを削り、美しいシンボルマークを作ります。繊細なマークなので、高度な技術が要求されます。仕上がりをお楽しみに!

第60回さっぽろ雪まつり開催まで、あと6日!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop