札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年02月01日 の投稿一覧

円山動物園もスノーフェス!

冬の札幌は雪まつりばかりではありません。
協賛行事として今日から始まった「円山動物園スノーフェスティバル」
気軽にすべり台を体験できる穴場です。

氷のすべり台は、結構長いですよ~
20100201-19.JPG
3コースあるので、それぞれ試してみてね~
20100201-20.JPG

そして、チューブスライダーまであります。
20100201-21.JPG
右に左に大きく振られて、短い距離ながらもスリル満点。
もちろん、大人もOK。
20100201-22.JPG

寒くなってきたら、ネイチャーカフェアースでひと休み。
20100201-24.JPG

じゃがもちスープで体が温まります。
20100201-23.JPG
なんと、このメニューは、つどーむ会場でも提供されるんです!


まさに、体験あり、食あり、で、ミニミニつどーむ会場ですね。
(おまけにこっちは動物たちがたくさんいますし。動物園ですから。。。)

急ピッチ【つどーむ会場】

2月になりました!
つどーむ会場は今日から追い込みです!


まずは、看板の設置。

0201-1

ご来場のみなさんにとてもわかりやすい会場となるようにと、
様々な看板がたてられます。

0201-2

次はボクの番かな??と
順番待ちをしています・・・
0201-5

続いては、
今回新登場の【DOSANNKOグルメストリート】
「ラーメン」や「スープカレー」、
「ジンギスカン」などが並びますよ!

0201-3

最後に屋内会場。
まだまだ、寂しいですが、
ここも、もうすぐビッシリを埋まります!

0201-4


いずれも、乞うご期待!!


----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

スケートはいかが?




今年も大通公園1丁目に、屋外スケートリンクが登場しました!
29日(金)にオープンしたのですが(初日にご紹介できなくてゴメンナサイ!)この土日、大盛況だったそうです。
オリンピックシーズンを向かえた今年、日本のスケート界は、フィギュア・スピードともにハイレベルで熱いですから、やはり皆さん刺激されているんですね。


...そうでもないですか?


営業時期:1月29日(金)~2月11日(木・祝)
営業時間:10時~20時(ただし雪まつり期間中は21時まで)
スケート靴は200円でレンタル可。30分入替制です。

手袋を忘れた方には軍手の貸し出しもあります。
(転んだときや、金属の手すりをつかんだとき、素手だとかなりツライです)
またお子様にはヘルメットもお貸ししています。
大人の方も、厚めのニット帽があると安心ですね。
また、スケート靴が硬いので厚地の靴下の着用が強力オススメ!
薄いストッキングなどでは、くるぶしが痛くなっちゃいますよ~。

小さなリンクなので、次のソチ五輪を目指す!という方も、トリプルアクセルやスタートダッシュの練習などは、ご遠慮くださいね。
逆に初心者の方は、スタッフの方が指導もしてくれますよ♪

雪まつり鑑賞の後は、スケートで体を暖めてはいかがでしょう。

見えてきました!【10丁目】

朝から雪像上の足場の撤去作業が行われていました!
だんだんまるちゃんのお友達の顔が見えてきましたよ(^▽^)♪


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

花輪くんと伊藤さん!比べると雪像がとっても大きいのがわかりますね!

昨日から雪像のステージ前の壁を綺麗にする作業をしているボランティアさん!

←今日も頑張ってます!
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
もう完成しそうです(^^)/


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション 



これは針金に木のブロックをつけて、そのあとにサラシを巻きつけて使用する道具なんです!『芯材』と言う道具です!
何に使われるのかな??

この芯材はみぎわさんのリボン部分に使われてます!形が崩れないようにする大切な役割を果たします!!



足場が取れてきたので、足場の一番上はかなり怖いです・・・
こんな感じです


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
結構高いんですよ(゜Д゜;;
手すりもなくて不安定なところでした(^^;;

←野口さんの頭の大きさとかをどうするのか相談しています・・

昨日大勢で作ってたまるおくん!
ほぼ完成に見えますね(^v^)/


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
ここはたまちゃんの腕を作っています!!→

綺麗な服!←まるちゃんの襟もとても綺麗になってます!!
(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
まるちゃんの頬の形を整えてるところです!私の立っている足場よりさらに高いところで作業しているんですよ!!


(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

今週の金曜日からいよいよ『第61回さっぽろ雪まつり』が開催されますッ!

大迫力のちびまる子ちゃん大雪像!楽しみにしていて下さいね(*^∀^*)♪♪

pageTop