札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2010年02月05日 の投稿一覧

がんばってます!【国際雪像コンクール】

今日も寒い1日でしたね。
夜7時頃にはマイナス10度を切っていましたが、そんな寒さをものともせず、夜も雪像制作にはげむ南国チームの皆さん。
体調管理に気をつけて、がんばってくださいね!

20100205-12.JPG

2連覇中のタイチーム
精巧な粘土の模型、横から見た図などを用意し、見比べながら作業している様子。
むむ、このブログでお伝えしてきた大雪像制作のノウハウを参考にしている?!



20100205-13.JPG

ベスト3の常連(出場回数も最多の35回!)香港チーム
首位奪回に向け、熱い思いが雪像のてのひらにもにじんでいます。


20100205-14.JPG

陽気なハワイチーム
なにやら下駄のような道具を使っていました。


20100205-15.JPG

かなり複雑な像を作っているインドネシアチーム
ラーマーヤナの一場面のようです。



20100205-16.JPG

雪像のイガイガ頭が見えてきたシンガポールチーム
製作者も同じような(?)帽子をかぶっています。

あと二日でどんな雪像ができるのでしょうか?
制作現場を見たい方は、11丁目へGO!

ワクワク体験!【つどーむ会場】

地下鉄で栄町駅へ

20100205-03.JPG
栄町駅に着くと歓迎ムード満点で、写真撮影スポットもありました。
駅員さんになりきれる子供服まで用意してありますよ。

20100205-04.JPG
【屋外エリア】
大人気の「ハンコックタイヤ チューブスライダー」(5コース・4歳以上)
45分間並び、体験してきました。初日午前中ということもあり、待ち時間はまだ短い方です。チューブを受け取って、自分で上まで登って行きました。チューブが回転しながら、勢いよくすべりおりました。子どもはもちろん、大人でもものすごく楽しかったです♪

20100205-05.JPG
わくわくスライダー(4コース・4歳以上)は午前中15分待ちで、午後はすぐすべられる時間もありました。
まず、ヘルメットをかぶって小さなそりを受け取り、いざ上へ。おしりにそりを敷いて、大きな弧を描き30メートルのコースをすべりました。子どもは途中で止まることもありましたが、体重があるので勢いよく行きました。思っていた以上にスピードがあり、リュージュを思わせます。


【飲食ブース】
さっぽろスイーツやさっぽろオータムフェストPRブース「つどーむホットカフェ」が賑わっていました。

20100205-11.JPG

20100205-06.JPG

20100205-10.JPG
「つどーむホットカフェ」では、ゴボウとチョコレートのケーキにオーガニックコーヒーのカフェラテを合わせてほっと一息。
上にのっているクッキーは北海道の形をしていてかわいかったですし、石狩市後藤農園さんのゴボウがチョコレートのスポンジの間に入っており、食感も楽しめました。となりには北海道産のワインやサッポロクラッシックなどが楽しめるコーナーがあり、子どもだけでなく大人も楽しめる魅力がいっぱいです。ソムリエもいるので好みに合わせて選んでもらえます。



20100205-07.JPG
屋外には、「DOSANKOグルメストリート」があり、ジンギスカンやラーメン、かに汁など、北海道らしいものが売られており、冷えた身体を温められます。こちらは、じゃが豚スープと肉巻きおにぎり。中にひき肉が入ったいももちは揚げてからスープに入れており、コクがあっておいしく、とても温まりました。つどーむの中は広いので席もたくさんあり、ゆったりできました。

【東京ディズニーリゾートADトレイン】
20100205-08.JPG
20100205-09.JPG
地下鉄東豊線では1時間に1本、ミッキーマウスやミニーマウス、ディズニーの仲間たちがラッピングされたトレインが走っています。大通会場へ向う間、とても楽しく過ごしました。運行期間は2月11日(金)まで。



お待ちしております【つどーむ会場】

まもなく、開幕ですね!




今年は、どれくらいの待ち時間になるかな!




心よりみなさんのご来場をお待ちしております!


-----
さっぽろ雪まつりつどーむ会場には一般用駐車場はありません。
お車での来場はできませんので、公共交通機関及びシャトルバスをご利用願います。

pageTop