札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2013年02月03日 の投稿一覧

最後のブログです(´;ω;`)【10丁目】

ブログをご覧の皆さんこんばんはー!
修復作業中10丁目です(*´∀`*)

昨日のお写真を見ていただいた方はわかると思いますが、
今日は昨日の修復のおかげもあり。。。



朝方はここまで修復が出来ていました。
隊長班長副班長はもちろん、
隊員も頑張っていました(´;ω;`)
その御陰で昨日とは見違える程に修復が出来ていましたよ!


 ←まるちゃんの口も


波の部分も→ 

少しずつ修復されているのがわかりますよね??
皆が頑張った証、だと思います(´;ω;`)

そして今現在は!!

ライトアップされて、尚更美しくなってます。ヽ(*´∀`)ノ

一班が担当したまるこちゃん


二班が担当した友蔵、たまちゃん、おねえちゃん


三班が担当した、キャラクターを際立たせる背景


全班が協力し合わなければ、
ここまで感動する雪像にならなかったと思います。(´;ω;`)

最初は模型作り雪積み作業に必要な道具作り
そして粗削りなどなどなど。。。
思い返すと沢山の思い出が詰まった一ヶ月が経ちました。
寒い日が続いたり、完成間近に突然の暑さや雨。
そして朝まで頑張って、今も作業が続いている今。
とても素晴らしい雪像が出来上がっていますヽ(*´∀`)ノ
みなさまにぜひ見ていただきたいです!!!!!!


今まで、雪まつりブログをご覧の皆様
ありがとうございましたっっ(´;ω;`)
そして、朝早い時間や夜間の時間に
ボランティアでご参加頂いた皆様、
ありがとうございました。
ぜひぜひ足をお運びください!!!!!

大好きな10丁目から、最後のブログをお送りいたしました。
さ~て、がんばるぞ~~(´∀`*)

すべり台も、是非滑ってください!笑

ありがとうございました! 【5丁目】

本日午後4時
大通り5丁目会場「豊平館」

無事完成することができました!!



本当は午前の写真撮影時はまだ完成ではなかったのです。

とりあえず文字をなんとか彫り
足場のついてる状態での撮影会となってしまいました。

これもまた良い思い出になるかな?


ちょっと振り返りまして・・・

昨日、作業隊は午後からの出勤でした。
連日の暖気で雪に触れないからです。

ボランティアさんだけ来てもらって
文字を彫ろう!という計画だったのですが・・・
それも出来ない程雪が柔らかくなっていたのです。

せっかく来て戴いたのになにも出来ず解散

こんな状態でも楽しそうに写真を撮ってる方が殆どで
なんだか申し訳なくなりました。



でもみなさん良い顔してます!

そして午後になり作業隊、沢山のボランティアさんで制作開始!!

雨と暖気の影響でほっそ~くなってしまった
窓のサンも作り直し。

完成していなかった根、煙突部分も。

そして私も作業に参加(笑)

なので写真が少なくてごめんなさい。

夜間作業も延長して22時30分まで頑張りました!

そんな私は筋肉痛です。

ちょっとしか手伝ってない私が筋肉痛になるのに
作業隊、ボランティアさんは本当に凄いです!

昨日の夜の段階である程度の目処をつけ
今日、写真撮影前に文字彫りを行いました。




そしてまだ完成ではなかったのですが
記念撮影も行いました。
まだ足場が残ってる状態ですがこれもまたなかなかない経験ということで・・・

なんだか今年は色んな事がありましたね
最初「豊平館」と聞いたとき
私は正直建物か・・・と思ってしまいました。

私がこの5丁目会場に携わってからキャラクターばかりだったので(汗)

ですがいざ作業が始まってみると
なんとも細かい作業が多いこと!

窓を作るにも何回もの肯定を踏まないといけない

煙突作るにも足場が殆ど無い状態で作らなければいけない

壁だってただまっ平らではない
すべてに軽視をしなければいけない

そしてこの暖気・雨

始めはペースが早すぎると言っていたのが
こんな状態に。

大きな影響は無かったけど
完成前日の地震。

今までで一番感慨深い雪像になるかも・・・

作業隊が言っていました。

私もこんな事は始めてなので
私にとっても貴重な経験になりました。

そして完成を見てなんとも言えない気分にもなりました。

やはり1ヶ月かけて作った作品です。

そして色々あった作品です。

言葉に出来ない気持ちでいっぱいです。

それが1週間で壊されてしまうのですから
毎年の事ながら辛いです。

でもこの1週間の為に全力で頑張った人達がいる事を忘れないでください。

今年のブログもこれで終わらせていただきます。

下手くそなブログでも楽しみにしていたと言っていただいた
ボランティアのみなさん。
本当にご協力ありがとうございました!

また来年お会いできる事を願っています!!

そして休みなく作業に徹した作業員。

本当に本当にお疲れ様でした!

また来年もこのメンバーで出来たらいいですね!

そして雪まつりに来られるみなさん。

是非、5丁目会場「豊平館」をごらんください!

得に夜のライトアップがお勧めです!

プロジェクションマッピングを行います!

私も今から楽しみです!

それではまた来年お会いしましょう!

ありがとうございました!!!!!!!!!!!

【つどーむ会場】今年は選べるんです

意味不明なタイトルですいません(汗)

実は・・・
チューブスライダーに並ぶ人気のアトラクション『北海道米LOVEわくわくスライダー』に、



新しいソリが追加しました!!

ドーン!!!





体全体をソリに乗せることができるので、
迫力あるソリ滑りが体験できます!

ちなみに、こちらが今までのソリです。



好きな方を選べるので、ぜひ、両方チャレンジしてみてくださいね(^^)



ソリ滑りは4歳以上となっていますので、
小さいお子様は、米袋すべりか、氷のすべり台、わくわくタッピーランドなどでお楽しみください!


pageTop