札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年06月04日 の投稿一覧

桜に見えない桜

こんにちは!

今日も一日暑かったですね
段々日差しが強くなって、夏が近い感じです。
それでも、木陰に入るとヒヤッととして涼しいです

今日は、なんとなく人気のある木の花を紹介しましょう
それは、ウワミズザクラ。



リリートレインの駅舎の横、百合広場へ向かう道の左手に
咲いてます。
気づかない人も多いようですが、近くまで行ってマジマジと見る人も
多いんですよ
花に埋もれて、写真撮る人も多数!
隠れた撮影スポットです(笑)



確かにこの中で写真撮るといいかも
(でも、虫もたくさんいるのでご注意!)



アップにしても、桜とは思えませんねー
でも、この木は間違いなくサクラの仲間なんです
学名は Prunus grayana 

ちなみにソメイヨシノは Prunus × yedoensis
エゾヤマザクラは Prunus sargentii です

ウワミズザクラは、昔占いに使ったんだそうです。
亀の甲羅を焼いて占う時代から、人間が利用していた木が
今も見られるなんて、ロマンを感じませんか?

この木は、花も清楚で魅力ありますが、
実がまたきれいなんですよ
緑→黄→橙→赤→黒紫と熟していきます
小鳥たちが好んで食べにくるのも見ていて飽きないです

また秋にも見に来てくださいね

pageTop