札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年06月11日 の投稿一覧

一番小さな花

こんにちは!
今日も暑かったですねー

百合が原公園でも、屋外での作業中は水分を取るように!と
注意するほどになってきています。
そんな中、花たちは今日も元気に咲いてます!

ふと、公園で一番小さい花は何だろう?と思って
先日からずっと探していましたが、どうやらこの花が一番のようです



一瞬、花に見えないですよね
白いマットのようなこんもりした姿。
でもこれ、本当に小さい花がびっしりと咲いているんです。
あまりにもびっしり咲いているので、葉も見えないくらい・・・

どのくらい小さいかというと・・・

小さい花アップ

私の指と比べてみました。
うーーん、3mmくらいですかね?
茶色は咲き終わった花ですが、まだまだつぼみもついてます
いったいこの先、どうなるのか想像つかないです

名前は アスペルラ グッソネイ。
と、名札はついていました・・・
まだまだ、知らない花がたくさんあります。



≪今日の青いケシ≫
今日は、60輪くらい咲いていました。
こんな感じで1週間くらいは楽しめるそうです。
今度の日曜日、17日頃までが狙い目です


pageTop