札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年06月14日 の投稿一覧

一番大きい花

こんにちは!

百合が原公園、先ほどから雨が降ってきました
カミナリも鳴ってます
久しぶりの恵みの雨、涼しくて気持ち良いです

今日の写真は、先日撮影したものです…
6月11日に「一番小さい花」を紹介した ので、
今度は一番大きな花は?と探していた時のことです

リリートレインの車窓の景色を確認中、
大きな花発見!


動く列車から見ても、一つずつの花がはっきり判る大きさ。
降りて早速確かめに行きました。
咲いていたのは、かおりの庭の東側斜面です。
リリートレインの沿線になります。

ケシでした。大きい!


どのくらいかというと、このくらい!


私の手より大きいですよ

オニゲシです。
学名はPapaver orientale、英名はオリエンタルポピー
直径15cmは軽くありますね
花びらは薄くて軽やかな印象もないではないのですが(笑)
真っ黒なおしべとめしべの迫力が!

正面入口のボーダー花壇にも植えられています。
花壇の中で一際目立つ花です

≪今日の青いケシ≫
本日は、100輪近く咲いていました
実は、青以外に紫、赤紫、白なども咲いてます。
どの色も、それぞれ美しいです



青いケシは、『世界の庭園』の入口すぐのところで咲いています。
有料エリアで、高校生以上130円になります。
敬老手帳・身体障害者手帳などの提示で無料になりますので、
対象の方はお忘れなくお持ちくださいね

pageTop