札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年06月08日 の投稿一覧

1本で2色

みなさま、こんにちは!
今日も日差しが強くて、暑かったですねー
頭がぼーーっとしそうでした

今日のネタを探して、ロックガーデンの裏へ
ロックガーデン横

こんな心安らぐ場所に出ました。
この辺りは花木があって、少し行くと池もあります。
なんとなく静かな雰囲気・・・
日差しも少しやわらかくて、涼しいんです

奥の黄色は、キングサリ。
黄色のフジのような花が咲きます
我が家のベランダにも鉢植えがあります(笑)

手前の白いのは、マルメロ。
マルメロの花

いびつな梨みたいな実は、見たことがありますが、
こんなにきれいな花が咲くんですねー
行儀良く並んで咲いてました

で、真ん中のキングサリ。
良く見ると、上のほうにピンクの花?

2色の木

近くで見ると、やっぱり1本の木から2色の花が咲いてます
半分は、キングサリ。
もう半分は、ピンクっぽい肌色のような色

2色の木の花

説明板がありました。
ラブルノキティスス アダミィ
一度では覚えられない名前・・・

キングサリを台木にして、エニシダを接木してあるんだそうです。
それで、樹形も葉も花も二つの植物の特徴が入り混じって、
枝によってキングサリが咲いたり、エニシダに近い花が咲いたり
しているんだそう・・・
接木して、エニシダでもキングサリでもない花が咲くのは
とても珍しいんだとか・・・
ふーーーむ。難しいです

難しいことは判らなくても、このピンクはきれいな色です。
なかなかここまで行く人は少ないかもしれませんが
探してみてくださいね

そして・・・



≪青いケシ情報≫



今日は、20輪咲いてました。
今度の日曜10日から1週間くらいが見頃だそうです。
おみのがしなく!!

pageTop