札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年12月05日 の投稿一覧

アドベントリース

こんにちは!

今日は冷えましたねー
それでも、クリスマスディスプレイを見に
来てくださった方がいらっしゃいました
嬉しいことです

今日からは今回の展示から、
いくつかピックアップしてご案内しようと思ってます

まずは、これ


かなり大きな飾りです



上からみると、リースになっています。
3本の足の上にリースを置いた形ですね
そして、キャンドルが4本

日本ではあまり見ない形ですが、
キリスト教では伝統的な行事に使うもので
アドベントリース とか、アドベントクランツと呼ばれています
12月25日直前の4回の日曜日ごとに、1本ずつ
キャンドルに火をつけていくそうです
1週目が1本、2週目は2本という具合です

宗教行事としては、色や材料などに細かな決まりがあるようですが
飾りとして使う時には、自由なんだそうです
ぶら下がったリンゴもかわいいですね

ぶら下がったリンゴは、シンボルツリーにもたくさん


今回は、「植物を使った」というところにこだわっているので
ライトとか雪とかその他の作り物の飾りはありません

唯一、逆さにした鉢が作り物です
これは直径3cmくらいの小さな鉢で、底の穴からつるしてます。
音はしないけど、ベルみたいで可愛いです

他に、ミニリースや薪に見立てた束ねた枝を
飾りに使ってます
派手さはないけど、とても自然で素敵なツリーです




温室は、高校生以上130円かかります
65歳以上の方は年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

pageTop