札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年12月07日 の投稿一覧

どんぐり・バラの実・木の実いろいろ

こんにちは!

昨日と今日は、クリスマスリース作りの教室がありました
午前・午後とびっしりのスケジュールで、
講師やスタッフの皆さんは、大忙しでした
お疲れ様でした!

今回のリースは、外玄関に飾る本格派のもので、
きっと参加した皆さんの家は、クリスマスムードが高まっていることでしょう
ガーデニング教室の時はいつもそうですが、
みなさんニコニコして帰られます

クリスマスディスプレイの一角に、木の実コーナーも作っています
このコーナーが人気があるんですよ


年齢性別問わず、熱心に見ている方がたくさん!


百合が原公園や豊平公園、札幌市内の公園で
集めたものがほとんどですが
一部、関西地方から取り寄せたものも含まれています

たとえば、どんぐりにもいろいろあるんですよ
ドングリは、カシの仲間の実の総称なんです
北海道では「ミズナラ」が一番普通のドングリですが
関西では「アラカシ」が一般的です
ドングリ

こちらは、まつぼっくりのボード
一番大きいのは、チョウセンゴヨウ。
小さいのは モンタナマツです


百合が原公園は、バラもかなりのコレクションがあります
種類によって、実もバラエティ豊かですね


夏の終わりに温室で咲いたハスの実や
最後まで樹に残っていたアジサイの花と実も・・・
ハスとアジサイ

もちろん、まだまだ種類はたくさんありますよ


温室は、高校生以上130円の入場料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

pageTop