札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2007年12月17日 の投稿一覧

冬のサクラ

こんにちは!

今朝、「歩くスキーはもう出来ますか」とお問合せがありました
以前紹介したように、コースは出来ているんですが
する・しないは、ご本人に判断してもらっています
ちなみに現状は、スキーをするには、まだ足りないかもしれません
雪は積もっているんですが、
まだしている人を見たことはないです

温室休館日は、原則温室外の情報を載せるようにしているのですが
ちょっと用事があって、小温室に入ったところ、
ふわ~っと甘くいい香りがしていました

この花からの香りでした


ルクリア・ピンケアナ Luculia pinceana です

また聞きなれない名前だなーと名札を見ると

別名 アッサムニオイザクラ とありました

調べてみると、これは和名ではなくて、流通名でした
「正式な和名ではないけれども、定着している名前」というところでしょうか
インターネット検索でも、ルクリアよりアッサムニオイザクラの方が
たくさんヒットしたので、すっかり定着している名前のようです



真珠のようなつぼみと、サクラのような淡いピンクの花・・・などと
表現されてます

確かに、つぼみは丸く膨らんでます
真珠に見えるかは、想像力しだい?



花も、確かに5枚の花びらですけど、
サクラというには、厳しいかな(笑)

でも、本当に良い香りがしています

原産は、ヒマラヤ~中国雲南省。
ヒマラヤ山脈のふもと、インドの北東部辺りが、
有名なアッサムティーの産地ですね

アッサム地方原産の香りの良いサクラに似た花ということで
「アッサム匂い桜」 なるほど。

最近人気が出ているそうなんですが、
この名前も一役買っているかもしれませんね



アカネ科の常緑低木だそうです

同じ科には、サンタンカ(イソクラ)、ペンタス、ブバルディアなどが含まれてます
確かに花のつき方や葉の感じが似てますね

さらに、クチナシやハクチョウゲも同じ科です
さらにさらに、コーヒー豆を取るコーヒーノキも同じ科なんですよ
この辺になると、あまり似てないように思うのですが・・・

植物の区分は、難しいです


温室は、高校生以上130円の入場料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

ルクリア・ピンケアナ
アッサムニオイザクラ

pageTop