札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

ベルみたいっ♪

こんにちわ♪ ウッピーです。

今日も朝から晴れたり、曇ったり・・・。

からっと晴れた夏は、いつやってくるのでしょうねっ??


さて今日は、大温室で行っている「ユリ展」で、咲き始めたこちらのユリからご紹介♪

ソルボンヌ  学名 Lilium cv. Sorbonne

ピンク色の大輪が、鮮やかに咲いてます♪
まだ咲き始めなので、これからが楽しみですっ(^^)


そして、ユリつながりで、中温室に展示してあるユリ科の植物をご紹介♪

学名 Lapageria rosea
ユリ科 ラパジュリア属

属名のLapageria(ラパジュリア)は、ナポレオン1世の皇后ジョセフィーヌが少女時代に住んでいた領地、
ラ・パジュリーの地名にちなむそうです。

チリ南部原産の常緑つる性植物です。

お花を下から見た写真がこちら♪

離れてみると、きれいな色したベルがいっぱいぶらさがってるみたいですっ♪
いい音を奏でそうですね(^^♪


続いて、「花木園」に咲いているこちらの植物をご紹介♪

学名 Filipendula ulmaria
バラ科 フィリペンドゥラ属(和名 シモツケソウ属)

和名 セイヨウナツユキソウ
英名 メドウスィート

属名のFilipendula(フィリペンドゥラ)は、ラテン語filum(糸)と、pendulus(垂れ下がっている)に由来し、この属の植物が、細い根の端に塊根をぶら下げることにちなむそうです。

ヨーロッパ、西アジアなどに分布し、湿った草地に群生していて、その花穂の上品で高貴なイメージから、「草地の女王」などと呼ばれているそうです。

この植物からは、のちに、アスピリン(非ピリン系の解熱鎮痛剤)の原料となる、サリチル酸が発見されました。


最後に。。

「花木園」で、お花のまわりをとんでいた蝶を発見♪


クジャクチョウです♪
蝶がとまっている方向にあわせて写真を撮ったので、お花が逆さまに写ってます(^^;

皆さんも公園を散策しながら、お花と一緒に色々な生き物もみつけてみて下さいね♪

それでは、また(^^)/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop