札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2007年04月02日 の投稿一覧

お散歩

こんにちは!

久々に100均行ってきたのですが
行くと必ず余計な物買ってしまうんですよね

目当ての物が見つからずついつい・・・
誰かアラレちゃんが持ってたうんち付きの棒売ってるとこ知りませんか?

そんな事はさておき

すっかり忘れてたのですが3月20日の記事で出したクイズの答えです

正解は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ビーバー!



尻尾でしたっ

ちなみにこの尻尾、危険を察知すると水面を叩き仲間に知らせる役割があります@@

今日はそんなビーバーの散歩の様子をくろーずあっぷ
ドキドキ体験メニューにはないので見れるかどうかは運次第

小動物館入ってすぐ右側に木が2本立っているのですが
下の方を見てみると・・・


大変な事になってます。。これ全部散歩の時に巣材にするためかじって運んでいくんです。

で、がんばって運んだ結果


巣の中はこんな感じになってます
これちゃんと汚れたりすると外に運んで自分達で掃除するんですよ

現在はオスのクロとメスのたんぽぽの2頭
見分け方は薄い方がオス、濃いのがメス
比べるとわかりやすい!

お昼過ぎに行くとよく見る光景なんですが
b
出してくれ~と窓にへばりついてガリガリやってる事があります。

内側の鍵の場所も知っていて破壊された事もあるとかないとか・・・

もっと書きたいところですが、特徴が沢山ありすぎて
全部書いてると3日ぐらいかかりそうなので今日はこの辺で!


最後に担当の朝倉さんとのあやしい関係@@;
b
あのサツマイモスティックが無くなるときやはり最後は・・・ドキドキ・・

pageTop