札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2007年04月11日 の投稿一覧

訃報

掃除中って自然と鼻歌が出てくるんですよ

以前鶏舎の掃除中にノリノリでSMAPのシェイクを歌っていた時に

丁度「げっちゅー」の所でオリ越しに子供が見ている事に気付いたんですが、たぶん怖かったんだろうと思います。目が合いすぐ去って行きました。

最近は
「わたしのぉーおはかの~まええでぇーちゃららららーららららー♪」
って歌

その先知らないので延々リピートですけどね
ほんと頭から離れない
もし見かけてもそっとしてあげてください。


そんな前フリから突然の訃報です。

先週から体調不良で入院していたカワウソの「ソウタ」が逝去しました。

すぐに伝えるべきか迷いましたが、死因がわかるまで公表を控えていました。申し訳ありません。
7日の早朝に様子がおかしい事に気付き、すぐに獣医室に運び治療を行っていました。
8日のお昼頃に餌も食べ回復傾向が多少みられた矢先の午後3時頃息をひきとりました。
死因は腎不全。

以前にも書いたかもしれませんが、生き物を飼育している以上当然いつかは死にも直面します。自分の担当動物がいる以上常に覚悟はできているんです



これからソウタの性格や得意な事、自分との信頼関係を築き上げていこうと馴致のやり方や、餌の調整等を教えてもらっていた所だっただけに
本当に悲しいというか残念というかくやしいというか色んな感情が駆け巡ってます。
言葉では表せない感じですね。。

円山に来てから約2年という短い間でしたが、沢山のご声援ありがとうございました。

pageTop