札幌100マイル

こどもZOOからこんにちは!

こども動物園で日々奮闘するスタッフの飼育日誌的ブログ

2007年04月13日 の投稿一覧

解体屋

家に何も無く晩ご飯を買い忘れて帰宅した時って

また買いに行きますか?それとも空腹に耐えますか?
僕は後者です。
一度家に入ったら最後テコでも動きません。
そんなわけで現在空腹に耐えながらブログ書いてます。
こ・・・ん・・に・・・ちは

今更なんですが、円山動物園の獣舎って古くて狭いとこ目立ちますよね
これって動物にとっても、それを見るお客さんにとってもストレスだと思うんです。

そこでだ

以前僕が担当していた鶏舎のきっつきつのマス
このマスを広く見せる為にはどーするか

答えは簡単ぬっこわす
早速今日その檻と檻の間にあった網を破壊してきました。

いやースッキリサイコー
やってる最中は目がちばしりながら黙々とやっていたので写真撮るのも
忘れちゃったよ。

飼育員って動物の為なら時には解体屋にも造園屋にもなるんです。
実は結構スルーされがちな鶏舎だったんですが
前より見やすくなってニワトリ達も動き回れると思うので、是非見に来てくださいね。

今思えばこれも環境エンリッチメント



最後にお詫び
本日事情によりモモンガの訓練は中止しました。
寒い中足を運んでくれた方にはほんと申し訳ないです。
今後は中止の際にもっとわかりやすいように改善します><;

pageTop