札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

週に2回の海峡越え 西荻窪編

ひょんなことから1週間のうちに2回、関東へ出かけることになりました。
まあ、そうは言っても決めたのは自分なのですが・・・

1回目は友人の結婚式と飼育技術学会

2回目は事務局をやっている有袋類勉強会です。

あーー 旅費が・・・
貯めてはいましたが足りません・・・
嫁に6回払いのローンを申請し、なんとか出発
辛い・・・

飼育技術学会
飼育員の技術向上を目的として毎年開催されているもので、
2日間朝から晩までびっちり講師の話を聞き、ディスカッションするの繰り返しです。

今年で開催20回目を迎えます。



今回は1日目が動物園、2日目が水族館に関しての講演です。
休みの関係で初日は午後からの出席となったのが残念でしたが、午後からは今も飼育員の中で語り継がれている、東山動物園で飼育員をされていた故浅井力三氏の話を、当時一緒に働かれていた古瀬さんが話してくれます。

聞いた感想
そうなんです、動物達にしてやれることもっと沢山あるのです。
1日のうち12時間以上動物と一緒にいて、ホントに目の前の動物のことだけ考えて飼育していた方々です。
言い訳ですが、色々なことを抱えなければならない今の飼育係です、確かに動物と一緒にいるだけでは許してもらえません。でも、動物のことを考え観察し、他の誰よりも分かってあげなければいけないのが担当者です。
まだだめだなー 反省です。

と言う事で 反省会開始!
第1次反省会は西荻窪駅前居酒屋です。
2時間じゅーぶん反省しました、今日の分の反省終わりです。

2次会からは多くの人が宿を取っている阿佐ヶ谷へ移動
今後の飼育技術発展を祈願し3次会4次会・・・・ 5次会は部屋で・・・

いやー阿佐ヶ谷良い町です。
雰囲気大好き!


宿のすぐ前の焼肉屋朝6時までやっています。
早起きして行けば良かった

2日目、目の前に薄い膜が張ったような状態ながらしっかり夕方まで、居眠りはしません。
身銭切っての海峡越え、意気込みが違います、でもメインはどっちだったんだろう?
海峡越え、1回目終了です。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop