札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

本屋さんと動物園

先日、丸善札幌アリオ店にお邪魔してきました。


担当の松本かおりさん(通称たろーさん)とは10数年来の飲み仲間であります。
アリオでお話しさせていただくのは3回目なのですが、今回は「動物園に行こう!」的なコーナーを作っていただいたとのことで、そりゃ行かなきゃならぬとの押しかけです。




  動物の人形で遊ぶコーナー 大人気!

本の横にうちのパンフとだよりが!ありがとさんです!  でももうちょっと目立つところでも・・・

二ヶ月ほど前、いつもの飲み屋さんで
「動物園だけでなく、本屋さんの魅力も伝えられるようなイベントにしよう!」
と息巻いていたのですが、忙しさにかまけてそのまんま。

ほんとであれば、書店内歩きながら色んな本を見て、登場する動物の解説をして、それに音楽もつければハメルーンの笛吹き男みたいになるかな~ と目論んでいたのですが、
結局は1時間前に丸善事務所で「どうしましょう?」と打ち合わせです。

よし、「動物が出ていなさそうな絵本にもこんな動物が!」という視点でやって見ましょう!というころで落着いて、いざ本番。
汗がいつもより多めに出ました・・・
準備は大切です。

でもやっぱり小道具(今回はシカの毛皮です)は大事、助けられました。(これは前回の写真)


終ってみると、
お話しで興味 → 写真で身近に → 触って実感 → 動物園で実物に会う!
という綺麗な図式も出来上がり、来た甲斐があったというもんです。

でも反省会は開きましょう、次のために、いつもの店で。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop