札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

合宿だ!!  その1

昨日まで2泊3日で、日高少年自然の家で行われた
『自然体験活動 指導者養成研修会』に参加してきました。



これは何者かというと、
国の計画で、平成25年までに全国の小学生(5年生約120万人)全員は、1週間程度の宿泊型自然体験活動をする体制をつくる!というがあるのですが (すごい話だな)
この際、学校側に助言を行ったり、実施したりする指導者を、これまた平成25年までに2万人作ろうという作戦のことです。 (1回の講習者20人だと1000回開催か・・・)


緊急に動物園にとって必要はないので悩んだのですが、活動時のリスクマネジメントやプログラム立案など理論的に学べそうなので参加することにしました。

この研修会ひとことで・・・ きつかった・・・ そう、まるで合宿です。
もちろん楽しくて、ためにもなったのですが、こんなに考えたり、字を書いたのは久しぶりです。


さてさて、どんな研修会だったか、次回1日目からの紹介です。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop