札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

エコ育広場2011

みなさんこんばんは。ママチャリリーダー小林です。
多忙な毎日が続いておりまして・・・ずいぶん更新が滞ってしまいました。
スイマセン。
決してサボっていた訳ではないですよー。


19日にエルプラザで開催された「エコ育広場2011」という環境教育のイベントに
参加してきました。
円山動物園として4回目の出展です。
「動物ぬりえ」や「動物クイズ」などをしてたくさんの子供たちに
楽しんでもらいましたよ。
たくさんの来場者で、順番待ちが出ているブースもあったほど。
それでは当日の様子をいろいろお伝えしていきたいと思います。


ですが・・・


カメラを忘れるという痛恨のミス!


一緒に参加した朝倉さんに言うと
「カメラあるから適当に撮っておくわー」
おぉ!なんとも頼もしい先輩!さすがです。


ですが・・・


「撮るの忘れてたー」


「・・・」


一緒に参加した石橋獣医が奇跡的に携帯で撮っていた画像があったので、
そちらでお許しを。


なんとなく会場の雰囲気は伝わったでしょうか?

内容は昨年と同じく3つのゲームを用意しました。
・動物の模様っていろんな意味があるんだ を気づいてもらう 「どうぶつぬりえ」
・かわいい動物のイラストが大人気 「千本クジ方式のどうぶつクイズ」
・動物、植物、人間、いろいろつながりがあるんだね 「生物多様性ゲーム」

ぬりえの左側で朝倉さんが担当しているのが「生物多様性ゲーム」、
手前で私が担当しているのが段ボールで当日作成した「千本クジ方式のどうぶつクイズ」です。
本当に画像がないのが痛い・・・。来年は気をつけよう・・・。
子供たちにも満足してもらえたし、こちらもちょっとした達成感があり、
とても充実したイベントでした!

その後は朝倉さんと二人で反省会。途中で仕事帰りの三浦さんが合流し、
夜が更けるまで、今後の動物園について熱く語り合いました。
でも・・・話した内容の半分ぐらい忘れちゃったなぁ。ははは・・・。

また明日からもがんばろーっと。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop