札幌100マイル

RSS 円山飼育員日誌~サルと一緒!

円山動物園のニホンザルを中心とした動物達と、ちょっと変わった飼育係をご紹介!

by zoosaru

プロフィール

札幌市円山動物園

小林 真也
現サル山担当者
2010年より担当になりサルを見続けています。
だんだん顔のしわが増え、赤くなってきました。飼育員は担当動物に似てきます。

朝倉 卓也
前サル山担当者
現在経営係に移り、園内で行うイベントを担当。
今でもたまにサルとにらめっこしています。


投稿したブログ数:374件

がんばれエコアーク!

みなさんこんばんは。ママチャリリーダー小林です。
先日の大雪には参りましたね。
気温差も激しいので風邪には注意したいものです。

しばらく更新が滞っておりましたが、風邪でダウンしていた訳ではありません。
いろいろと仕事やら会議やらが立て込んでおりましてね・・・
ブログ更新しなきゃ!と常に頭の隅にはあったんですよ。ホントに。

と、言い訳はこの辺にしておいて・・・本題に入りましょう。

サル山レストハウスにはたくさんの動物サイン(説明看板)があります。

ニホンザルのことや、エゾヒグマのこと、園内の案内図などなど・・・

現在は使われておりませんが、冬眠用の穴を再現した「くまのあな」もあります。


これらのサインは、ほとんどが飼育実習にきた学生たちが作成してくれたもの。
(ちゃんと飼育員も作成していますよー)
しかも完成度がめちゃくちゃ高い!(更新するのが勿体無い!)

ですが・・・

・更新時期が近づいてきた。
・せっかくなので、ヒグマのサインはエゾヒグマ館(現在閉館中)で活躍してもらおう。
ということで、1階に掲示してあるサインを新しく更新することにしました。

でも・・・

かなりスペースがあるので、一人でやるにはちょっとなぁ・・・と悩んでいたところ、
いました!女神様が!

酪農学園大学から派遣されている小菅さん♪

小菅さんの仕事はいろいろとありますが、「エコアーク」という酪農学園大の学生ボランティアさんと動物園とのパイプ役でもあります。
そこで!
ぜひ「エコアーク」の学生さんにお手伝いを!とお願いしたところ・・・
快諾してくれましたー!


さっそく下見に来てもらい・・・


聞き込み調査中・・・


完成はまだまだ先になりますが、きっとクオリティーの高いすばらしいものが出来上がることでしょう!

随時みなさんにお知らせしていきたいと思いますので、みなさん楽しみにしていてくださいねー!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop