旅立ち
Posted by shimizu on 2014年3月7日(金) 13:14
肝心な時に更新遅くなってしまいすみません。
3月1日にポロマルのお別れ会を行い、翌2日にララと子供達を別け、3日の午前に搬出しその日の夜にそれぞれの動物園に無事到着しました。
まだしばらく先のような気がしていましたが、ほんとあっという間でした。
一昨年も時間の流れがとても早く感じていましたが、ポロロとマルルが産まれてからの約1年間はもっと早く感じています。
去年の記憶が中々思い出せない程に毎日が新鮮でした。
お別れ会では本当に沢山の方にお越し頂きありがとうございました。
正直予想以上の人だかりに驚きです。スピーカーが小さくほとんどの方に声が聴こえてなかったようで本当にごめんなさい。
式が終わり子供達に円山での最後の給餌は大好きなスイカをあげました。
今まで使ってきたおもちゃも大放出
おもちゃに紛れてスイカが3玉@ぽろろ
口にスイカ咥えられるようになってた@まるる
2日の13時で観覧を終了し、午後からは搬出準備。
この時まではララに気付かれない様にと、特に搬出の準備もせずいつも通りに接して過ごしていたせいかララも僕に対して特に警戒する様子も無かった為、子供達が室内に入りララが外でうろうろしている所で扉を閉めようと手をかけたところで、なぜか一旦止めてクマ館のキーパー通路を2往復程していまいました。クマでいうところの常同行動ってやつですかね
呼吸を整えて再チャレンジ
もっと手こずるかと思っていましたがあっさり完了し、その後室内で更に2頭を別け、搬出準備の作業も滞り無く完了しました。
翌日3日の朝、正門前で沢山の方に見送られ僕も千歳空港まで同行し、最後に皆で雪と水を飲ませてお別れしてきました。
その日のうちにそれぞれ無事到着し、2頭共に元気良好との報告がありました。
上:ポロロ 下:マルル
怒濤の3日間でしたが、怪我も無く無事着いて良かったです。
今まであれだけクマ館に鳴り響いていた轟音が消えたのでさみしくもありますが、今後の彼女達の成長と活躍振りを想像するととても楽しみです。
4日の閉園後にララを落ち着かせる為、以前の放飼場へ移動したところ、現在は落ち着きもあり食欲も戻りましたのでご安心下さい。
ただ、ララが移動してきたとたんに隣にいる例の彼がぶっはぶっは言いながらよだれを垂らして興奮しています。
ほっとする間もなくホッキョクグマ達の恋の季節がやってきたようです。
様子を見ながらララとデナリの同居を開始しますので、これからも見守って頂ければと思います。
ごろごろ@らら
コメントは受け付けていません。