札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年07月 の投稿一覧

いべんと

更新遅くなりすみません@@;

今日はお知らせのみなうえに手元に写真が何も無く文章のみですごめんなさい!

既にご存知の方もいるかと思いますが
アニメ「しろくまカフェ」が円山動物園にやってきますよ!

その名も「SHIROKUMA CAFE SUMMER FESTIVAL 2013 in SAPPORO MARUYAMA ZOO」
札幌の人気飲食店を集めたグルメブースや夜の動物園とのコラボイベント
フォトパネル展やグッズ販売
「しろくまカフェラーメン」なるものも限定販売される

って、やふーに書いてました!

めっちゃ楽しみですねー
期間は7月25日からとなっています。

8月3日の夜の動物園「スペシャルお食事ナイト」では、
ホッキョクグマのララと双子に活魚給餌とフルーツパーティも実施する予定です。(たぶん18時〜19時ぐらい)

8月7日にはコープさっぽろと道内4動物園で実施する夏休みイベント
「夏休みホッキョクグマ教室」というイベントも行われる予定です。

この夏は他にもイベン盛り沢山ですので公式ホームページ等で必ずチェックを忘れずにー

あと私事になりますが都合により8月2日まで不在となります。
それに伴いその間のポーラーベアーガイドもなっしんぐデース。

・・・

ほ、

北米かっ


それではまた!

今日は14時から毎年恒例のホッキョクグマへ氷のプレゼントがありました。

の、前に午前中作業の合間に他のクマーズ達にも

前日凍らせておいた特製ハチミツ氷

ふーこと

ごまと

えーこにも

皆しばらーく舐めていました。
多分舌しびれてるよねきっと

その後

13時30分に室内へ収容し、準備開始です。


スイカ、イチゴ、リンゴ、ブドウ、キウイ、プラム、パイン、オレンジ、ホッケ
てんこ盛り

今年はクラッシュアイスの粒が大きく果物が埋めれなかったので
散らかしてみました。
それはいいとして

用意するの早かった・・・
14時前に全て溶けそうな勢いです。

そして、クラッシュアイスが大体溶けた14時頃にいよいよ登場

沢山盛られた果物を見て


どれにしようか


スイカもいいけど・・・

やっぱり

20130716-00.JPG
ホッケ好き
「もう名前ホッケとニンジンにしようぜ」って言ったらすぐ却下されたのを思い出します。

20130716-01.JPG
そして意外と食べてもらえないイチゴの存在
清掃の時にも結構残っていたのでキレイなやつはフーコに食べてもらいました。

20130716-02.JPG
お父さんのも・・・

20130716-03.JPG
キャンディのも・・・・・

ま、まぁ動物達にとっても良い暇つぶしになったようなので良しということで
またハチミツ氷でも作ってあげてみたいと思いますー

それではまた!

活魚

一昨日、13日に行われたシロクマキャンペーン
発砲スチロール協会様からぴっちぴちの活ニジマスを頂きまして
ついに双子に初活魚投入です。

当初、ララが警戒し中に収容するのに苦戦するかもということで、贈呈式終了後にはっぽうくんショーが15分あるのでその間にララと子供達を一度室内へ収容し、活魚スタンバイの流れでした。

が、

いつもララには裏の裏の裏のさらに裏をつかれてしまいます。
すぐに室内へ入りものの数分でスタンバイ完了してしまった。
なんて空気の読める親子だと関心

そして
てっきり四角い発砲スチロールな感じの着ぐるみ的キャラクターを
勝手に想像していたが実はコミカルな人間的キャラだったはっぽうくんショー

予定よりちょっと早く終えて頂きいよいよ親子登場。

扉開放前に皆さんに予想してもらいました。
①ララが全部食べる
②ララと双子のうち1頭だけ食べられる
③みんな食べられる

僕の予想は①でした。
子供達が活魚に気付かずに遊んでいる間にララ完食の予想でしたが
結果は



まずは順調にララがげっと

自分で撮影できなかったのでどっちがどっちなんだか怪しいですが

右・・・かな?

左・・・?

わからん@p@

いやーでももう自分であの素早い魚捕まえられる程に成長しているんですね


結果は3番の全員食べられるでしたねー
担当者の予想は全く当たりませんが、素晴らしい結果でした!


この日はハーティナイトもあり親子も残業でしたが、昼間に結構動いたので夜は扉を開放し特にイベントは何もしませんでした。


ララはお立ち台で休みつつ子供達を見守っていたようでした。

先日から世界のクマ館修繕工事が始まっています。

隣でものすっごい音してるのに普通に寝ているゴマキさん

これにより、洗えば洗う程剥がれていた放飼場の床や、100万馬力の某飼育員の力でも中々開かない扉等がスッキリ奇麗になる予定です。
あくまでも改修では無く、修繕なので新たに新設するというものではないです。
ただ、動物にできるだけ負担をかけずに移動できるよう屋外放飼場に扉を設置します。
ちなみに9月末〜10月頃までかかる予定です。
ララ放飼場に工事が入る際には、ララと双子は熱帯鳥類館側の昨年デナリが使用していた放飼場へ移動予定です。
が、動物次第なので急遽変更になったりする事もありますのでご了承下さい。

いつもなぜか右の写真が多かったので今日は左を追跡してみました@@
すると、朝いつも通りプールに入ったと思ったら何かのスイッチが入ったのか突然全力で走り出しタイヤへ一直線。


なんだなんだ


静止画だと伝わりにくいけど暴れているようにしか見えない


そこタイヤないっすよ









なんだかよくわからないけど、全てのタイヤに体を擦り付け消えていった左

そんな左の子がもしかしたらすごい才能を発揮するかもしれないイベントが明日実施されます。
その名も
「ホッキョクグマツインズ初めての活魚」
ララと子供達に今年初の活魚を給餌してみます。

最近夕方もララが警戒して中々帰ってこない事があるので、もし予定時刻に収容できない場合は時間をずらすか、翌日に与えます。
その際は園内放送とブログの方でもお知らせしますね。


最後に今日は代番でエゾヒグマ館だったのでいつもとわが見ている場所からこっそりララチェックしてみました。
20130712-08.jpg
寝てたのにあっさり見つかってしまった・・・

愛称

ホッキョクグマの子どもたちの愛称投票をおこないます!

と、公式サイトのお知らせでもありますが

ついに

いよいよ

やっとこさ

双子の愛称投票が始まります!

期間は明日7月6日(土)から8月4日(日)まで
園内に設置される投票箱か
札幌市内のトヨペット、コープさっぽろでも投票できます。
*コープさっぽろについては7月中旬からになるのでご注意を〜
期間も1ヶ月程ありますので遠方の方も是非この機会に円山へ
あなたの一票がホッキョクグマの未来を変える
とまではいかないだろうけど重要な事には間違いありません。
観光がてらふらっと投票にでも、いや
投票がてらふらっと観光にでもお越し下さいませ。

公式にもありますが今回の選考で絞った5つの候補が

(左耳)・(右耳)
①ノンノ・レラ
②ポロロ・マルル
③リラ・レラ
④レタラ・ルイカ
⑤ノンノ・ルイカ

2頭分セットなのでかぶってる名前もありますが
印象としては全体的にアイヌ語の名前が多かったなー
いずれにしても早く正式な名前で紹介したいっす。
ちなみに個体Aが左耳、個体Bが右耳ですので皆様よろしくお願いします

今日は20時からNHKの「夜の動物園でドキドキしナイト」というイベントで
生中継があります!
その為ララと双子も一度いつも通りに室内で食事をとり、その後再び開放していますが、フルパワーで遊んでいます。









20時まで体力持つんだろか@p@

pageTop