札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2014年12月 の投稿一覧

何も見えない画面を前に、待ち遠しすぎて若干首が伸びた気がします。

年末の3日間は休園日。

お客さんのいない園内はなんだか不思議な感じですね。

 

産後9日が経ちました。

ララと子の姿は未だ見えませんが、元気な鳴き声と授乳音はしっかりと聞こえています。

よーく聞いていると、恐らくララが子供を舐めているだろう音も聞こえたり

僕が聞いている音をありのまま文字で現すと

「ぎゃーぬあーくぅーぐぎゅううぎゃうぬーぬーあんあーふごーおい!ふごぉぉぉぉ」

そしてララの

「ぺっちゃぺっちゃぺっちゃぺっちゃ」

という舐める音

そして次に

「きゅっぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽぽうっ、きゅっぽぽぽぽぽぽぽ・・・」

という授乳音

って感じ

これクイズにしたらおもしろそうですね

 

今朝はキャンディが外で遊んでいましたよー

IMG_6234

 

現在キャンディは、寝室を2箇所、外放飼場を3箇所使し自由に移動できる様にしています。

給餌はデナリ、キャンディ共に屋内から行っていますが、ララの産室からは離れていて、更に防音の扉が間に5枚あるのでララには全く気付かれずに給餌を行えています。

それでも扉を開け閉めすると館内に振動が響く恐れがある為、慎重に檻の隙間から与えています。

 

IMG_6227

 

デナリもキャンディも早朝遊んでいる事が多いみたい

 

明日は不在の為、今日が本年最後の記事となります。

色々な事があった年ではありますが、年末にはララの出産、そして担当であるナマケグマのゴマキが無事30歳を迎える事ができました。

ララは子育てて忙しいものの、デナリ、キャンディも皆元気に良い年を越せそうです。

皆様も健康に気をつけてご自愛頂ければと思います。

それでは良いお年を〜

 

 

 

 

出産

昨日公式発表でもあった通り、21日にララが出産しました。

産室内は3部屋にわかれていますが、今回はそのうちの2番目の部屋で出産したと思われます。

ララはカメラを嫌がる為、産室内にはカメラを設置しておらず、例年育児を行う手前の部屋だと寝室の外からサーモカメラで確認できるのですが、奥の部屋で育児を行っている為、全くもって姿が見えません。

産室解放時から滅多に行かない奥の部屋でくつろいでいる事が多かった為、もし出産したら見えなくなっちゃうかもなーまぁでもララが落ち着くならいっかーぐらいに考えていました。

が、いざこの状況になると、とってもとっても中の様子が気になってしまいます。

IMG_6205

こんな感じの真っ青な画面を延々眺めている状況

21日の17時頃に寝室に出て水を飲んだのを最後にララの姿が見えていませんでしたが、今日の夕方出産後に初めて水を飲みに寝室に出てきました。

IMG_6207

産室から体半分だけ出して、水を飲んでいる様子。元気そう

現在は授乳音も安定して聴こえ、元気な鳴き声も確認しています。

これまでのデータから産室から子供が寝室に出てくるのに約2か月かかるので、しばらくは音のみの確認になりそうですが、何か進展あり次第またブログで報告したいと思います。

IMG_6198

偉大な父は今日も雪と戯れてました。

顔、汚れてるけど

 

キャンディは室内でごろごろしている事が多く中々写真が撮れないので撮影でき次第アップしたいと思います。

現在は元気・食欲良好で、いつものキャンディに戻っています。

今回死産という結果でしたが、ララもキャンディも以前と大きく違ったのは、産室収容から出産まで非常に落ち着いていました。

これまでララは必ず寝室内を延々ウロウロする行動があったり、キャンディは、床を延々擦り続けるといった行動がありましたが、今回に限っては一度もありませんでした。

これは、動物園のスタッフや来園者の方々、工事関係者全ての人達が協力してくれたおかげだと思います。

本当にありがとうございます。

 

キャンディの子供は回収時、数日たっていましたが、外見は非常に綺麗な状態でした。

大きな傷も無く、前回同様とても丁寧にケアされた様子が伺えただけになんとも言えない心境です。

原因を特定するのは非常に困難ですが、亡くなった子供の為にも色々な可能性を考え、情報を集めて今後のホッキョクグマの飼育管理に活かしていきます。

ララもまだまだ安心出来ない段階ですので、慎重に見守っていきたいと思います!

まだしばらくは、観覧制限等で皆様にご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

pageTop