札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2015年11月 の投稿一覧

美クマ

雪解けちゃったよ!

誰ですか雨乞いしたの

 

今日は朝から振ったり止んだりの終日曇り空でした。

そんな日でもララとリラは

IMG_9620

ネコのポーズ

IMG_9621

こっちは小顔体操ですね

IMG_9624

自分磨きに勤しんでいるようでした。

根雪?

積雪が40cmを超えたそうで

ありますよね、周りはキレイに雪かきされているからさぼってる家がやけに目立つ現象

うちです。

解けると思ったんだけど嫌な予感がしますね。

でも最後まで諦めない!

 

一方ホッキョクグマは歓喜

FullSizeRender

今年は不調だったデナリもすっかり復活し、ふかふかな雪の感触を堪能していたようです。

IMG_9611

ララ・リラ・デナリそれぞれ、久々におもちゃ復活

IMG_9607

よく見えないけど赤い玉を抱きしめてずっとゴロゴロしていたみたい

お腹の毛も少し生えてきました。

IMG_9598

今日のベストショット

おつかれさま

出産の為室内へ収容していたキャンディですが、11月23日の14時37分に出産を確認しました。

結果として残念ながら仔は死んでしまいましたが、翌日回収した際、昨年同様とても綺麗な状態でチップの中に隠されていました。

キャンディの出産はこれで3回目となりますが、1回目、2回目、そして今回もこの綺麗な仔を見て全く同じ感覚を覚えます。

色々な思いがグルグルしてなんとも言えない。そんな感じ。

こんな時こそ失意泰然、冷静に見守りたいと思います。

現在は屋外扉も開放し外への出入りも自由にして、餌も少量ですが手渡しで食べています。

しばらく産後の体力回復と精神安定の為、静養させてあげたいと思います。

経過を観察し状態が元に戻り次第、世界のクマ館とエゾヒグマ館の観覧を再開する予定ですのでもうしばらくお待ち下さい。

IMG_9560

少しだけ外に出ていました。痩せてる様子も無いので一安心。

キャンディおつかれさま!

 

 

 

降ったどー

ごめんなさい雪乞いしたのは僕です。

そんな願いが通じてか、今日は札幌市内で20cmほど雪が積もりました。

朝クマ館についた頃には既に雪を堪能していた様子。

IMG_9506

おっ

IMG_9543

ずさー

IMG_9545

テンションの限界を突破したかのような喜びっぷり。

ララもご機嫌なようでした。

 

筋トレ

一昨日クマ館プールを全て水抜きしました。

そして昨日キャンディの給餌時に外扉を閉め様子を見ているところです。

今のところ特に外に出たがったり興奮する様子も無いので、このまま完全収容かなーと思っています。

ララはとてもリラックスしている様ですが、

リラはプールの中で縁から顔を出しては消え、出しては消えを繰り返していました。

IMG_9359

 

IMG_9374

IMG_9377

IMG_9378

IMG_9382

冬に備えて筋トレですね

その頃父は

IMG_9354

平和です。

 

 

 

お願いキャンディ

公式サイトでもお知らせしていましたが、

明日11月4日から、キャンディの出産準備に向けて世界のクマ館周辺が立ち入り禁止となります。

ホッキョクグマの妊娠については、判定する事が困難で外見でも判断することはできません。なので交尾が確認できた時点で妊娠している体で準備を進めています。

妊娠の兆候と思われるものとしては、乳頭の張り具合や餌の食べ方、食べ残しの有無、そして些細な行動の変化です。

10月初め頃から餌の食べ残しや、食べ方、乳頭が張ってくる等の変化が見られはじめました。

現在はその頃より更に乳頭の張り具合が目立ち、馬肉と水しか口に入れていません。

順調ですが、昨年の状態と比較しても早いんです。

IMG_9333

上が10月初旬、下が今日。左前肢の下辺りに見える黒い点が4つある内の左下の乳。毛の具合も違いますが、近くで見るとタケノコの生え始めみたいな感じ。

まずは、周辺が静かになった状況で、産室の中が絶対に安全な場所と認識してもらう必要があります。

恐らくこれから徐々に産室での滞在時間が長くなってくると思うので、様子を見ながら落ち着いた状態で完全収容したいと考えています。

キャンディは昨日で23歳となり、やはり年齢を重ねる毎に出産の可能性も下がっていってしまいます。

昨年は残念ながら死産でしたが、それでも生まれた子をきれいに舐めてケアをし、なんとか育てようとしていたので

今年こそは無事元気な赤ちゃんを産んで欲しいという言葉や態度では到底表せないほどのとてつもなく強く激しい熱い思いで冷静に毎日観察を続けています。

しばらくはララ・リラ・デナリ・キャンディには会えなくなりますが、キャンディが安心して出産し、元気な子グマと共に皆さんにお披露目できるよう祈願して頂ければと思います。

 

 

 

 

pageTop