札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年11月 の投稿一覧

平和

先日キャンディを室内へ完全に収容した為、最近は例のプレハブ(ワクワクしろくまハウス)でクマー達の様子を観察している事が多くなってきましたが、今日も18時頃まで様子を見て外へ出ようと扉を開けた瞬間、目を疑って思わず扉を閉めてしまいました。
真っ白

マッシロー!
積もりましたねー
暗くて写真撮れませんけど@p@

ホッキョクグマの担当になってから雪に対する印象が変わりました。
寒いのは苦手なので雪が降るとマイナス200ポイントだったのが、雪が降るとクマ達が喜ぶので差し引いてプラス20ポイントぐらいになります。
家に帰ると雪かきがあるのでマイナス500ポイントぐらいになりますが、ホッキョクグマ×5で1000ポイント増えるので結局プラス500ポイントですね。
何言ってんのかわからなくなってきた。

要するに雪が降って寒くても気分は高まるぅーってことです。

最近のララ

ご機嫌斜め上ですね。
なぜか最近僕に怒ってます。
多分これは
「あれ、なんで怒ってるの?」
「怒ってません!」
「えー、絶対怒ってるじゃん」
「わからないならもういいです!」
というよくわからないままモヤモヤするという

違うか


なんかしたっけなー
まるると遊んでて僕が思いっきりこけてまるるがびっくりしてララが飛んできてすっごい怒ってた事ぐらいしか思い当たる節がない。

ところで、
13時30分から15時30分の時間制限中も室内との出入りは自由になっているので、今日なんかは15時頃までずっと中で寝てた気がします。
タイミングが合わないと公開している2時間ずっと中にいてOhミエマセーンて事もあろうかと思いますが何卒ご容赦くださいなすって。



父も相変わらず元気です。
がっつり雪が積もるまでもうちょっと我慢ですよ。

キャンディはほぼ寝てます。
1日22時間、いや23時間ぐらい寝てる気がします。
ご飯も全く食べなくなりました。

今日降った雪が明日の朝まで残っていてくれれば今年初の雪中クマーを撮影できるかもしれませぬ故、上手に撮れたらまた近日あっぷ致しまする。

移動

アヒル口男子がもてると先輩に聞き猛特訓中の清水です、こんばんは。
美川憲一ははたしてアヒル口なのか結論が出ずに悩んでいます。




11月1日の閉園後にララと子供達を隣の獣舎へ移動しました。

2重電気柵+ネット
なんだか要塞ちっくな感じになってしまいましたが、色々間に合って良かったー

予想通りというか、なんというか
移動後すぐにマルルが柵に触れました。
その後は警戒しララにくっついて歩いていたようです。
ララとポロロは最初から警戒しほとんど柵には近づかない様に動いてたようでした。
この日は17時ぐらいに室内に収容し、翌朝開園前に外に出すとしばらくして
再びマルルの「アァー!」という低い叫び声が
なんだろう、
警戒心のすごく薄いのか
それとも好奇心がすごく強いのか
ただ忘れっぽいうっかり屋さんなのか
とにかく電気ショックが癖にならなければいいけど…


柵に触りすぎておかしくなったのかと思った。

・・・

フラワーロックみたい


今朝の様子。
今のところおもちゃもないのでマルルが持て余しているのか
屋内でポロロがマルルに執拗に絡まれ迷惑そうな顔をしている場面がよくあります。


それと、明日からキャンディ出産準備に伴う観覧制限が始まります。
昨年まではクマ館周辺を全て立ち入り禁止として世界のクマ館にいるクマ達も全て見れない状態になっていましたが、今年は時間の制限付きでララ親子のみ観覧可能となります。
観覧可能時間は13時30分〜15時30分までとなりますのでよろしくお願いしますー。

pageTop