札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2012年12月 の投稿一覧

キャンディ

先日様子がおかしかったキャンディですが
実は昨日12月30日(日)午前11時19分に2頭の赤ちゃんを出産しましたが、残念ながら2頭とも死亡しました。

明日あらためて当園のHPにてお知らせ致しますが、本日昼頃、マスコミの皆様に以下のお知らせをしたところでした。

報道各社 様

『ホッキョクグマの「キャンディ」が待望の出産。しかし残念ながら赤ちゃんは同日死亡しました』

12月27日頃より、産室でチップを掘る行動が見られるなど、出産の兆しがあったホッキョクグマの「キャンディ」ですが、12月30日(日)午前11時19分、初出産をしました。

しかし、数時間経過しても子育てする様子が見られず、赤ちゃんの鳴き声も微弱になったため、職員が飼育場に入り、午後3時30分に赤ちゃんを産室から運び出しました。

1頭は死産、もう1頭は、既に衰弱が激しく、即、園内動物病院に収容しましたが、午後4時30分に死亡が確認されました。直接の死因は、産室内での母体による全身圧迫死と思われます。3月下旬に交尾が確認され、出産の期待が膨らむ中での待望の赤ちゃん誕生でしたが、非常に残念な結果となりました。キャンディは、20歳と高齢の部類になりますが、次のチャンスに期待したいと思います。

また、12月8日に誕生したララの2頭の子供は、鳴き声と映像から順調に生育しているものと思われます。

なお、世界の熊館は引き続き観覧中止となりますので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。



今年も最後となりましたが、最後の報告がこのような形になってしまい申し訳ないです。

初産の難しさを痛感しました。
性別は最初に産まれた仔がオス、2頭目に死産だった仔がメスでした。

数時間ではありましたが、この世に生を受けた命に感謝と合掌。

キャンディの状態は良好ですのでご安心を。

取急ぎ皆様に報告でした。



デナリ

朝から三連投

最後はお約束
みんなのアイドルデナリ

それではお願いします。

20121229-02.jpg
寝起きで放心状態

なぜか昼間は寝室で寝て、夜はずっと外で寝ています。
どんなに吹雪いても関係ないみたい

ちなみにプロフィール画像でタイヤかぶってるのは彼です…
こないだのTV取材の時もやってました。
あと、一番上のブログタイトルのセンターでやけにかわいい顔してるのもデナリです(@_@)

ララ

産後21日を迎えました。

今日はまだこれから確認ですが、昨日までは元気な二頭の鳴き声を確認しています。
だいぶ大きくなったようで、チラチラ見えるのですがララがまるでカメラ範囲を知っているかのように
うまい事隠されてしまいます(@_@)

20121229-01.jpg
一頭が両手あげてますね

なかなか二頭同時は難しい

まぁこのまま親子共に元気に年を越してもらえればうれしい限りでございます。

キャンディ

おはようございます!

昨日は帰ろうとする度にキャンディが怪しい動きを繰り返し、心配で見ていましたが
結局21時頃に寝室で落ち着いて寝たので観察を終了しました。

で、

今来て見たら


産室内で寝てる!

そして、イビキがうるさい(*_*)
出産はまだかと思いますが行動が怪しい
とりあえず、昨夜の録画チェックをしたいと思います。

キャンディ

おはようございます。

油断して朝から地球に膝蹴りしてしまいました。
皆さん転倒にご注意を

休み明けはモニターの電源押すのドキドキします。

昨夜はキャンディが産室内ではしゃいでいたようです。


って、近すぎ

産室内の天井カメラですが、ララに比べて狭いんですよねこの産室
まぁここで出産があれば子供がはっきり見えるからいいけど
しばらくわっさわっさ掘り返して寝室に戻ったようです。

しろくまなう

おはようございます。

なかなかPCから更新できず、スマホからの短文連投になりすみません。

とりあえず、プレハブのオイルヒーターが追いつかない程寒い

そういえば、メリークリスマス

クリスマスの夜にクマの授乳音聴いてるのはたぶん日本で二人しかいないはず!

そんな事より現在のしろくま達は


今日は画像の向き大丈夫かな…

まずはララ
20121225-00.jpg
おしり

チップを掘って寝床を整えているようです。
一日に一度はガサガサやってるみたいです。

キャンディは
20121225-01.jpg
寝てますね

昨日はずっと床にあるチップをかき集めていたというか
散らかしていた様子

最後はもちろん
デナリ
20121225-02.jpg
熟睡です。

全く気付きません


というわけで、

落ちもつかないので朝の授乳チェックしてきます。


しろくまなう

午後のララ


授乳中でした。
左下に黄色くひかってみえるのが子供です。

毎日の授乳回数と合計時間をデータにとっているのですが
大体毎時一回か二回授乳しているようです。

出産してから長くても3時間以上は寝ていないと思います。
毎日授乳音を聴きながら改めて考えさせられます。

今見て感じた事をうまく伝える事ができるか
飼育員の使命です。

その頃デナリは


寝てる

立ったまま…

それではまた授乳音の世界に戻ります(@_@)

19:35追記:ごめんなさい、今度は逆さになっていました・・・。
        修正しました!

しろくまなう

おはようございます。

このブログが開設されていた事をさっき思い出し
スマホから更新しようと長文書いていたらメモリ不足で全部消えました…

というわけで、手短に
クマ館担当のしみずです。
今後はこの『しろくま通信』からホッキョクグマの情報をお伝えしたいと思います!

さっき何を書いていたか忘れたので
リアルタイムなクマ達の写真をアップしてみます!

まずはララ


わかりにくいけど左向いて寝ています。
今授乳音と鳴き声が聴こえました。

キャンディは…

寝てますね。
最近落ち着いてます。乳頭も張っているので要観察です。

そんな中デナリは

遊んでました。
とぼけた顔して

みんな元気そうです。
それでは入力がカクカクしてきたので
また何かあればここでお知らせしますのでよろしくお願いします‼

*追記 事務所のPCで見たら写真が全て横になっていたので、首を左に傾けて
      ご覧下さい・・・

pageTop