札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

消防ホース

先日デナリのプールを清掃中、何だか丸い物体を見つけました。

なんだろうと拾って見るとなんと100円玉が1枚と10円玉が2枚

これは、水に投げ入れて正直者かどうかみたいなアレか?とか暑かったからデナリにこれでジュースでも買いなさいというアレかな?とも考えましたが、

どちらにせよ、デナリは神様じゃないので水からザバーって出てきて「YOUが落としたのはこのファッファ?それともこのファッファ?」なんて言わないし、

今時120円じゃ水ぐらいしか買えませんよ!僕はデナリはカルピスウォーター(150円)が飲みたいって言ってました!

・・・

なんちってヽ(´エ`)ノ

とりあえずこれまでも何度かありました、なぜかいつもデナリのプールに。

長くなりましたが、動物が誤飲する危険があるので、「デナリのプールにお金を投げないで」

というお願いでした。

 

そして本題

いつからだったか、日に一度放飼場に入れているおもちゃの交換を行っています。大体お昼前後に

もちろん休園日も

おもちゃを交換する際に、リンゴやニンジン等のエンリッチメント用の餌を随所に置き、探して食べる時間を作っています。

昨日からですが、湯たんぽのように檻の隙間から飛び出してしまうため使用を控えていた物達を消防ホースで結んで入れてみました。

今日も2種類

IMG_1920

餌よりもおもちゃに夢中のリラ

IMG_1935

その間、ララは次々と探し当て食べていきます。

このホースで繋いだおもちゃ、リラもとても気に入ったようですが、昨日の閉園間際には湯たんぽ部分だけ外に出してしまい困った自体になっていたようです。

IMG_1904

途中からララがヘルプに入り取ろうとしていましたが、中々取れずそのまま閉園時間となってしまいました。

その後しばらく様子を見ていると、さすがのララ

IMG_1909

見事角度を変えて引き抜きました。そしてこのドヤ顔

さすがにリラも反省

IMG_2062

してなかった。全然してなかった。

しかも昨日より厄介な状況になっています。

しばらくがんばっていましたが、ララも諦めたようで途中2頭で遊び始めました。

IMG_1969

とりあえず頭に乗せてみる

IMG_2044

立ち向かうリラ

IMG_2027

完敗リラ

IMG_1919

デナリにも

IMG_1918

キャンディにも

翌日にはホースの結び目もほどかれていますが、ほどくのもまたクマ達には良い時間になっているようでした。

結んでいるだけなので、組み合わせを変えればしばらくは色々なパターンで遊べそう\(^o^)/

 

コメントは受け付けていません。

pageTop