札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年09月 の投稿一覧

好感触

今日は元の獣舎に戻ったキャンディの近況を

隣にはララを見て興奮気味のデナリ
反対側は工事中という状況でちょっと心配だったけど

昨年もこの時期随分と落ち着いていたのですが、
今年も同じ感触。


いい表情
なんだか左側から紫色のオーラも出てるし
ホッキョクグマに見えるのは気のせいかな…(笑)



みんな応援してくれていますよ


話しかけてる途中で寝たし
おやすみなさい。

移動

工事の検査も無事終わったということで
本日閉園後にララ、ポロロ、マルル、デナリ、キャンディ、フーコの移動を実施しました。

移動中の様子はごめんなさい余裕が無くて写真撮れませんでした。
でも、もしかしたらTVhで毎週木曜日に放送している道新ニュース内の双子しろくま情報局で放送されるかもしれない!

17時ぐらいからスタートしたのですが、まず始めにキャンディを移動
これがすんなりいかず、30分以上かかりましたかね
どうやら新築の臭いが嫌だった様子

2番手のデナリはあっさり移動し、3番手フーコは前回同様に多少かかったものの無事移動完了。

最後にララと子供達
子供達は警戒心よりも好奇心が勝っていたようで隣の獣舎へ行ったり来たりしていましたが、やっぱララが中々動かない。

特にデナリ(キャンディの隣)の放飼場でしばらく留まっていました。
途中授乳タイムがあり、少し落ち着いた様子だったのでエサで誘導してみたところ、その後は結構すんなり目的地まで移動してくれました。
気付けば外は真っ暗でしたが、事故も無く無事辿り着いて良かった。


各自探検中

今回の移動で熱帯鳥類館側から
ララ、ポロロ、マルル
フーコ
ゴマキ
デナリ
キャンディ
の順に並んでいます。

今後、第3工区の工事として月曜日から約1ヶ月間実施されます。
完了後はデナリのみが一番上の元ララ舎へ移動することになる予定ですのでご了承下さい。
ララと子供達はキャンディの出産次第で春先まで動かないかもしれないし、動くかもしれません。
よろしくお願いします!

中の人

クマ館修繕工事も明日で完了。
月曜日から第3工区に入ります。

それに伴い今週末

彼女達が


に移動となります。

で、後頭部の彼はキャンディの隣の元ゴマキがいた放飼場へ一時移動します。
キャンディは元の住まいに戻り、フーコも現キャンディ邸に移動します。
なので、下の方から、ララ親子、フーコ、ゴマキ、デナリ、キャンディの並びとなりますのでよろしくお願いします。

とりあえずその事を伝えに親子の元へ


あのーすみませーん


ポロロの中の人:「んあ?」
移動の件でメール送ったんですが見てもらえましたかねー


ポロロの中の人:「あぁー見てないわ、ポケットにスマホ入れたままプール入ったら壊れちゃってさー」
あ、あのここ工事入るんで今週末移動お願いしたいんですがー


ポロロの中の人:「あぁー…ちょっと今日疲れたから明日にして〜」
じゃあ明日また打ち合わせしたいんでお願いしますねー
おつかれさまでしたー


おーぅ、おつかれさん

数分後


脱ぎ捨てられた着ぐるみ状態


今日はララもお疲れの様子

中の人はコンビニにでも行ったという事にしてそっと帰りました。

ちなみに月曜日までには移動する予定ですが、その日の状況を見て判断しますので正確な日時は決めていません。ご了承ください。

帰り際


全然こっちに気付かない
ってか、前見えてないだろそれ

気付く前に帰ろう…

むちむち

最近デナリの挙動が気になって、写真を撮る比率が
デナリ7:ララ親子2:キャンディ1ぐらいになっている事に気付き
掃除を終え、閉園後にララの元へ撮影に

行こうとしたら

っく、また後頭部が邪魔をする

相当自分と戦いましたが、撮りたい衝動を抑えこの場を去ろうと
ふと視線を感じ目を向けると

きゃんでぃ…

いや、だめだ今日はぽろろとまるるを

と、困難を乗り越えやっと辿り着きました。

今日もいい顔


はろーぽろろ

滑舌が悪すぎて何度練習しても発音できません@p@;
「ポロォルォぅ」みたいな
まぁ、いっか

そういえば最近急になんですが、ぱっと見で見分けがつくようになりました。
なんか気のせいかまるるの方がでかくなったように見えるんですが


左:ぽろろ 右:まるる
この画像は角度があるからなんとも言えないけど、まるるの方がむちむち感があると思います。
動物園来られた際にはちょっと比べてみてください。

と、寒くなってきたので事務所に戻ろうと帰り道

自分で投げてた

この後結局デナリに捕まりしばらく観察していました。
見方によっては、いつか来るであろう自分が主役のイベントの為にトレーニングしていて、浮き球の位置や飛び込む角度、助走の距離、更には風向き等も計算しているように見えなくもない


なるほど、だからいつも閉園後が多いのかと
納得

しかけたけど


そんなわけないか
その様子はまた後日報告したいと思います。

続・偉大なもの

昨日の続き
「偉大なもの」


楽しい


キャンディーを確認して


自慢げに笑ってる…


いや、オレはいらないし!


後頭部

20130903-13.JPG
後頭部

20130903-12.JPG
後頭部


咥えて


下がって


助走をつけて


う○ちかい!なんだその顔!


気を取り直して


・・・

20130903-11.JPG
終わりだった

偉大なもの

デナリ」 ("Denali") という言葉は、先住民アサバスカン (Athabaskan) の言葉で、「偉大なもの」を意味し、マッキンリー山自体を指す。 by wikipedia

閉園後、ララ達のプールを洗い帰ろうとすると
デナリが誘ってきたので浮き球を投入してみました。
あえてコメントはつけません、脳内で動画に変換してご覧下さい。
ちなみに風で浮き球がすぐ流されていました。


















20130902-17.JPG
20130902-18.JPG
20130902-19.JPG
20130902-20.JPG
20130902-21.JPG
20130902-22.JPG
(ここまで約20分)



長いわ!

pageTop