札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年04月 の投稿一覧

レッスン1

子供達はすっかり泳ぎも上達した様子
いつの間にか上手に潜水していました。
ついこないだまでクマかきだけで必死だったのにー


余裕のよそ見(左耳)


潜る度「プシューッ」つって懸命に息継ぎしてました。

最近はプール脇からダイブも覚えたようで

ここから

距離が短すぎてシャッターが間に合いません
多分本人はかっこよく飛び込んでるイメージなんだろうけども
端から見るとジタバタしながら落ちている様にしか見えない

どうやらちょいちょいララがレッスンしているようで


潜水っていうのは


こうやるのよー!


タイヤがあったらかぶるのよー!さーびすさーびすー

的な光景が見れるかもしれない



いい顔

デビュー

今日は飼育の日にちなんで盛りだくさんのイベントがありました。
天気も良く沢山のお客様に来園して頂きました。
いやほんと沢山ありがとうございました!
ホッキョクグマガイドでもあんなに大勢の人の前で喋るとは思っておらず直前になって緊張
で、本当はポリタンクにブドウを入れたおもちゃも用意していたのですがすっかり忘れていた事を今思い出しました。
どこに置いてきたかも忘れちゃった

それは明日にでもあげるとして

昨日は子供達のプールデビューがありました。
いつもは公開前に予行練習があったようですが、今回はぶっつけです。
なので水位も一番深い場所で50cm

扉を開けると、いつもと雰囲気が違う事に気付いたのか子供達が扉を出る所で止まってしまいましたが、後ろから様子を見ているとララが子供達のお尻を頭で押し出しようやく外へ

割とすぐにプールの方へ

とりあえず様子を伺う子供達

ララは警戒を怠らず周囲の安全確認

右の子がギリギリまで寄ってたのでなんか落ちそうだなと思った瞬間

そのまま滑り落ち何も無かったかのように泳ぎ始めイヌかきならぬ初クマかき

この時なんかこの光景見た事あるなぁと思ったのですが
思い出しました、初めて産室から出るときもこの子がギリギリまで寄って滑り落ちたんだった。


その後すぐにもう1頭も入りあっさり2頭共に初泳ぎ
と、ララのドヤ顔


しばらくしてララも今年初プール
水位が浅いので派手に泳げないものの久々に水を浴びて気持ち良さそうでした。

今日は更に水位をあげて昨日の倍ぐらいに水を増やしましたが、元気に泳いでいたようです。
たまに溺れてるんじゃないかと思う時もあったけど、泳いでたんだよねきっと

今後も様子を見て水位を上げていこうと思います。



ホース

ガイドでは現在国内での飼育頭数は44頭と説明していたけど、
そーいえば3頭増えたんですよね
さっきテレビで見て気付きましたよ
しかもまたあの自分でも何書いてるかわからんノートが出てるという恥ずかしさ
多分ペンが悪い、間違いない。

昨日は子供達のおもちゃにとホースを投入してみました。

早速奪い合いとララの顔


どっちも渡す気はないようで


はっけよい


のこった


勝者は右耳の毛が短い、通称「こないだ右の耳の毛剃った方」



一頻り遊んだ後のじゅぬーたいむ


一方その隣では

絶賛交尾中

左を向けば双子の授乳、右を向けば交尾

もしかしてこれすごい光景なんじゃないかとふと思った開園前のひとときでした。

プール

最近すんなり室内に入ってくれるようになりました。
子供達が落ち着く様なので産室はまだそのままにしてある為、まだ汚れたままですが、プールに入るようになったら様子を見ながら産室もそろそろ閉じたいなと考えています。
それまではワイルド風って事でご了承ください。

というわけで公式サイトでもお知らせがありましたが、
4月20日にツインズぷーるでぶーが決まりましたー!


20130413-03.JPG
先日プールの雪を溶かす為、収容後に水を少し張り朝抜くのを忘れてそのままプールデビューするとこだったのはここだけの秘密。

デビュー当日全く怖がらず普通に泳いでたりして

あー明日の朝忘れそう!


デナリホールド

今日はついにデナリとキャンディの交尾を確認できました!

昨日12日の朝キャンディの様子を見に行くと
落ち着きが無く、ニンジンを残している
キャンディがニンジン残すなんて事件ですよ。

すぐに一旦収容しデナリと再同居
同居と別居を繰り返す度にデナリに対するキャンディの反応が良くなってはいたのですが、発情の最高潮がわからなかったので色々なパターンで試していました。
同居、別居の時間やエサの量や給餌のタイミング、扉の開け閉め等々
昨日は2頭共に夕方も良い感じでいつもならこのまま夜間も同居のところ
思い切ってぶったぎりました。
デナリがやる気まんまんな所で別飼いにしたので延々吠えたり扉が壊れるんじゃないかってぐらい叩いていましたが、デナリだけスーパースイッチオンの状態だったので少し冷めるのを待つ事に

そして、今日の朝デナリが昨夜より落ち着いていたので再び同居

明らかにキャンディの様子が違い、朝からいちゃつきはじめました。



そこからしばらくラブラブし
今日だけで何十回マウントしたことか
そしてついに午前中に1回と夕方に1回、がっちり交尾を確認できました。
昼過ぎにも一度ありましたが、足場が悪く残念ながら途中でデナリホールドが外れてしまったようでした。


キーパー通路からめっちゃ応援した
とりあえず今日のところはデナリもキャンディもおつかれさまでした。
デナリはまだまだ足りない様子でしたが、キャンディがちょっと休みたいと訴えてきたので夕方一旦別けました。

昨年担当になる前に交尾が行われていたので、同居や交尾の事はほとんど何もわからない状態でしたが、色々試してきて今日また点と点が結びついた感があります。

明日の朝また様子を見て同居させたいと思います。

忍耐

前回記事を書いた29日に発情行動が見られ次の日は何事も無かったかのように普通に戻っていたキャンディさん

もう発情こなかったらどうしようと思いつつ最近ずーっと見ていました。
昨日からなんだか変な感じがしていたので、夕方キャンディもデナリもそれぞれの寝室に収容し、今日の朝再び会わせてみました。

するとキャンディの方からデナリを気にして近づく様子が
ずっとキャンディが寝室に入りデナリが外でアプローチしていたようです。
キーパー通路から様子を見た時には、キャンディが陰部を床にスリスリしたり、腰を痙攣させる等の発情行動も再び確認できました。


寝室から顔だけ出しているキャンディとなんとかしたいデナリ
たまに動きはあったものの
ほぼ一日中この距離感でした。

まるでララにばっかり気を取られていたデナリに愛想をつかしたキャンディと平謝りのデナリのようにも見えますが

とりあえず前回よりもお互いの距離が少し近づいたようなので今日はこのままにして明日の様子を見たいと思います。

ララを収容し帰る時なのでたぶん18時30分ぐらいに外から見てみたら

昼間と全く変わってない

すごい忍耐力

がんばれデナリ
明日が楽しみ

健康診断

一昨日、子供達初の健康診断を行いました。

計り方で若干の誤差はあると思いますが、2頭共にほぼ同じ身長約80cm、体重約20kgでした。
産まれた時が600gなので成長のはやさにびっくり。
しかも力がはんぱないっす
大人3人掛かりでやっとですよ。
あれをもっかいやるのかと思うと複雑な気持ちになってしまいます・・・。
性別に関しては目視とDNA判定を2回か3回行って確定してからの発表となりますのでもーしばらくお待ちを


昨日5日の朝の様子

健康診断はララと子供達を一時的に離すので、当然のごとくその後はものすごく警戒され、ただでさえ中に入りたがらないのに更に近寄ってきません。
で、昨日は子供達がエサを食べに中に入ってきたので寝室へ行くと
僕の姿を見たとたんにものすごい早さで逃げていきました。
完全に嫌われてしまった。
しばらく収容は難しいかと思いましたが、放飼場のメンテナンスが全くできないので今日こそはと気合いを入れましたが、閉園時間になっても入らず

こんな感じで子供も鶏を外に運んで食べていたり

一旦モニター小屋で様子を見る事に
しばらくすると子供達が産室へ入り、ララも寝室でエサを食べ始めたので
チャンスと思い気配を消しつつララの元へそーっと近づき
ララが産室を覗いた隙をついて扉を閉める事ができました。

こんな所で子供の時にキョンシーに見つからないようにいつも息を止めて気配を消す練習してたのが役立つなんて
まぁよく「いたの?」とか、後ろにいるだけで驚かれる事が多いけど
存在感が無いわけじゃないですよ、あえて気配を消しているのですよ!


そんなわけで今日はなんとか無事室内に収容できました。

pageTop