札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2014年04月 の投稿一覧

活魚はじめました。

昨日ララに今年初の活魚給餌を行いました。

ニジマスを20匹

結構苦戦していた様子で結果7匹が今日も元気に泳いでいました。

image

 

ダイエット中なんですがまだまだ体が重そうで動きにキレが無かったように見えました。

捕獲を試みたけど日が暮れそうなので、とりあえずプール交換の時まで泳がしてみようかと

ただ、明日も活魚給餌予定なのですよ

多分数が増えれば捕まえるとは思うけど

んー

と、思い出しました。

スターの存在を

image

 

一昨日同居も解消したので、今日の閉園後に熱帯鳥類館側の放飼場へ移動を

image

 

ウッドチップゾーンも意外とすんなり通過し

image

 

10分もかからずに辿り着いてくれました。

image

 

電気柵を破壊しない事を祈って明日はデナリに期待です。

明日29日の「ホッキョクグマ活魚給餌」は11時から実施予定ですので是非お集り下さい。

そしてごめんなさい今公式サイトを確認したところオール「ララ」になっていますが、

明日は「デナリ」の予定ですのでお間違い無いようお願いします。

7日目

デナリとキャディ

去年や一昨年でもこんなに長い間いちゃついてる事無かったのですが

今日で終日同居7日目

今朝も乗っかって腰は振ってるけど交尾には至ってない様子

もうレッドブルでも飲ませてみようかと

image

 

image

も少しあとちょっとな感じ

がんばってー!

三角関係

1ヶ月もごぶさたしてしまいました。

前回のララとデナリの同居報告から最近までのホッキョクグマ達の様子をざっくりと

ララとデナリは3月16日の同居後、くっついたり離れたりを繰り返し4月1日には距離も縮まりとても良い感じになっていた

気がします。確か…

そして4月4日と5日のよりにもよって週休日の2日間に交尾したらしいとの報告が

動画や写真も確認したけど結局リアルタイムでは見れなかったわけで、はっきりと交尾できていたかどうかは不明っていうふわふわした感じです。

IMG_3729

 

IMG_3749

 

その後は仲良く遊んでいたり、寄り添って寝ていたりしてたのですが

 

今度はキャンディの様子がなんか変だったので、ララとデナリのこれまでの経験を信じてキャンディとデナリを同居しました。

するとやはりキャンディにも発情がきたらしく、しきりにデナリにアピールするも肝心なデナリの方がララが気になっているのかキャンディを完全スルーし続けるという微妙な三角関係が出来上がってしまいどうしたもんかと四苦八苦していたところ

数日前からやっとデナリもやる気を出したのか、キャンディを追尾する行動が見られるようになりました。

ただ、キャンディが追うとデナリは逃げて気の無いそぶりをし、デナリが追うとキャンディは吠えて威嚇するも腰は痙攣しているという見ていてなんとももどかしいカップルです。

IMG_3930

 

で、どーも2頭の生活サイクルが噛み合ってない気がしたので一度別居させて早朝から同居を試みてみたところ、昨日も朝5時頃〜7時の間にデナリがキャンディに後ろから乗っかっているのを数回確認できました。

ただ乗っかっているだけなので交尾はしていませんが、この調子ならもう少しかなーといったところでしょうか。

IMG_3932

 

2頭の恋路を見守って頂ければと思います。

一方デナリがそっちでいちゃいちゃしている頃、気になりつつも悠々自適なララ

IMG_3901

 

THE 偉大な母。

 

そーいえば、キャンディさん

正式に1年延長ということになりましたので、今後もよろしくお願いします!

それではまたー

pageTop