札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年08月 の投稿一覧

練習

昨日の夜の動物園
不安定な天候の中、夜だけで5000人以上の来園があったようです。
ありがとうございましたー!
いやー素晴らしいっすね。

来園者の満足度を高める為、試行錯誤しているのは我々スタッフだけではありません。


閉園後


みんな揃っていつもの反省会


どうやらポロロのごろごろの動き方に指導が入っているようです。
ラ:もっと足の裏も見せてアピールして!
  そこ!マルル電柵噛まない!


ポロロ拗ねる
マルル:どん…小西
ララ:マイケルよ!

日々皆を魅了する為打ち合わせに余念はないようでした。

一方その頃父は

丁度何か始まるようです。

考え中

持ったまま横移動した
何その気持ち悪い動き・・・
その後突然水に潜り

久しぶりに言うけど、ちゃんと見てるって大丈夫


めっちゃプハープハー言ってるけど


20130825-13.JPG
20130825-14.JPG
「フッ」って顔された
ホッキョクグマが溺れてるようにしか見えなかったけど
多分何かが成功したんですね。

まぁ、、よくわかんないけど明日もがんばってー!

くりそつ

名前が決まってから結構質問されます

どっちがどっち?

100%自信を持って答えたいところですが、外からパッと見ただけだと中々難しい
そこで、今日ははっきりさせてやろうじゃないかと見分け方のポイントを皆さんにお伝えするため画像付きで解説してみようと思います。

とりあえず近くで写真撮ろうと思い室内収容後


まるる

ぽろろ

ぽろろもまるるも二重だけどぽろろの方がまぶたが下がっています。

非常にわかりづらいうえに僕のiPhoneがホッケ汁まみれになったので外からの撮影に変更します。


ぽろろ

まるる

「おんなじじゃん」って画面の向こう側から聴こえてくるのを感じます。
くりそつにも程がある

やっぱ正面から見ないとむずいか


ぽろろ

まるる

ぽろろの方が口のまわりがたぷたぷしてる・・・・・かな

写真の見過ぎで目がしぱしぱしてきました。
この際もうどっちでもいいんじゃないかって一瞬でも思った自分に反省しつつ
次の写真にいきましょう。

色んな角度から比べてみるとわかるかもしれない!


左:ぽろろ 右:まるる


左:ぽろろ 右:まるる


左:ぽろろ 右:まるる


左:ぽろろ 右:まるる


左:ぽろろ 右:まるる

・・・・

ね?



ちなみに、今だけだと思いますがマルルは右腕の肘の辺りが黒く見えるのでしばらくはそこで見分けつつじっくり見比べて顔の区別がつくようになってもらえればと思います。

あと、見分け方のポイントを知っている方はこっそり教えてください。
こっそりね

命名式

命名式を行いました。
朝から雨だったので心配だったけど、合わせたように式の前には雨も上がってくれました。
とっても日頃の行いが良い僕のおかげだと思っていたら、夕方プールを洗い始めると同時にどしゃ降りになり違う事がわかりました。

20130819-00.jpg
命名式の様子
お集り頂いた方ありがとうございました!

というわけで、結構な差をつけて、ポロロ(左耳)とマルル(右耳)に決まったようです。
やっと名前で呼べるわー

とりあえず肉眼だと見分けるの難しいので双眼鏡買ってきます。


父も祝っておりました。命名の儀式かなんかですかね


公式サイトのお知らせは
「ホッキョクグマ双子の名前は「ポロロ」と「マルル」に決定!」


まだ寝ぼけているので取り急ぎお知らせでしたー
それではまた

活魚祭り

3日連続の夜間開園も無事終了しましたー!
しかも3日とも大盛況
今日なんて雨なのに4000人以上の来園があったようです。
ありがとうございました!

最近気付いたらタイトルが変わっているドキドキ体験
昨日は確か「じぇじぇじぇ、ホッキョクグマ親子の活魚祭り!」みたいな
NHKのドラマのなんだかって言ってましたが、なんの関係があるのかよくわからないっていう
更に今日は「わっしょい!ホッキョクグマの活魚祭り」だかって、もうネタ切れ感が半端ない。
次回も素敵なタイトルがつくことを期待してます。




昨日はララと双子とデナリとキャンディに活魚をあげました。

まずはララと双子でいつもの倍量30匹

遠かったのでどちらかわかりませんが、なんとなく左っぽい気がします。
魚の群れをみつけゆっくり近づいていきました。
この時上からは死角で全然見えてなかったのですが次の瞬間

いきなり飛び出してきたうえに魚は全て逃げて行くっていう悲しい瞬間

そして誰もいない

なんやかんやで30匹を25分で完食したようです。
しかも最後の2匹はララを差し置いて子供達が1匹ずつ捕まえてララだけぽつんとプールに残っていました。
なんだか子供の方が小回りが利くので捕まえやすいのかなーと思います。
ララの狩りは余り動かず端の方で待ちつつ追い込むタイプですが、子供達はどちらかというとデナリタイプなのかなと思います。
デナリが無邪気なだけという気もしますが多分気のせいだと思いたい

そんなデナリは

逃げられてるし
それでも15匹を15分程で完食していました。
久々にはしゃいでくれたようで良かったっす。

キャンディは余り活魚を捕まえないので、試しに3匹だけ

「すいませーん、魚捕ってくださーい」みたいな顔してますけど
ちなみに今日も元気に泳いでいました。
結局プール交換の時に僕が捕って与えるパターンですねこれ。

更に今日は活魚が15匹だったのでララと双子に15匹とスイカ2玉とリンゴをあげました。

一瞬子供かと思ったらララだった。

蚊に刺されまくった意外はクマも人も充実した3日間だったと思います!

そしていよいよ明日は双子の命名式ですよ皆さん
特別メニューもあるので予定がある人も無い人もこぞってお集りください。
それではまた明日〜

移動

世界のクマ館修繕工事に伴い一時的にデナリとキャンディとゴマキを本日移動しました。

無麻酔での移動ができるように今回の修繕工事と合わせて屋外放飼場を扉で繋げる工事も実施しましたが、実際にうまくいくかどうかはやってみないとわからないという不安もありました。

ということで

16時頃より移動開始してみた

約30分後


あっさり3頭共に移動完了。
もっとてこずるかと思いましたがすんなり動いてくれてよかった!
デナリもゆったりくつろいでます。


ちなみに現在第一工区が完了し第二工区(元デナリ・キャンディ・ゴマキ)に入ります。
第二工区は9月18日頃に完了予定ですので1ヶ月程はこの状態となりますのでご了承ください。

今日は移動の関係もありイベント関係お休みしましたが、明日は
18時15分からララ親子に活魚の給餌を行いますので、お時間ある方は是非ホッキョクグマ舎にお集りください。

あと、デナリ分は元々発注していなかったのですが、在庫があれば久々にデナリにも活魚あるかもです!

お食事ないと

先週の話しになりますが
8月3日に実施した、「スペシャルお食事ナイト」
ララと子供達に特別メニューとして、
スイカ、活魚、桃、メロン、とうきび、さくらんぼ、牛の骨を氷の器に入れました。

今回は通常の特別メニューでもほとんどあげたことのない物も

通常の特別メニュー@@

まぁでも与える前にうっかり写真を取り忘れているのは通常です

氷の器は形が2種類あって、六角形のと葉っぱの形をしたもの
これがまたスペシャル重い
六角形の方は水に浮かべてみました。



この牛骨が大人気だったようで、今後も日替わり遊具の一つとして是非加えたい
骨だけに



ララに大人気だったとうきび
芯までまるごと食べる程好きだったようです。
食べ物は残さない
ララはスイカも皮がペラッペラになるまで食べます。

子供達は食べたいのか遊びたいのかよくわからなくなっていましたが、


スイカは小玉を3玉用意したけど結局ララが全部食べていたような



ゆっくりとお立ち台へ


狙いを定めて


ララダイブ


やっぱりララが飛ぶと迫力がありますね、しぶきが凄い

と、ここで撮影を終えました。
あの氷の器は評判が良かったようでまた機会があれば実施したいと思います。

それと!
愛称投票は4日に投票を終えただいま集計中です。
命名式は8月18日に行いますのでお時間ある方は是非お集りください。
本当に沢山の投票ありがとうございましたー!



それではまたー

pageTop