札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2015年03月 の投稿一覧

完成

昨日からララ邸前にて始まった工事が完了しました。

何を作ってたかというと

image

どーん

以前ポロマル公開時もあった、観覧用の足場

今回のは長い!

前は2箇所にありましたが、景観がアレなので今回は正面の一箇所にしてもらいました。

見晴らしは

image

良好ですね。

2回目

2回目の屋外。

04

突然ゴロゴロし始めた母に驚き後ずさりする子

03

02

01

日陰効果で画像が暗かったので若干明るくしています。

朝は多少汚れてたけど、夕方頃には結構きれいになってたかな?

今日は暖かかったので、一日中外でのんびり過ごしていたようです。

 

屋外訓練

4月上旬の一般公開に向けて、21日の早朝に初屋外訓練を行いました。

IMG_6729

最初戸惑っていたけど数分で外へ飛び出してきました。

IMG_6766

雪が固いせいか、雪の上ではしゃいだり、すりすりごろごろっていうのは特に無く、ずっと壁際の雪の無い場所にいたようです。

思いのほか外で見ると白かった。

IMG_6779

ララも久々の外の空気を感じていた様子。

観察していて感じたのは、ララが離れてもほとんど気にする様子が無いというか

マイペースなのか、ララだけ寝室に入っていっても特に追いかける事も無い感じ。

15時30分頃に室内に戻ってきたところで、今日の訓練は終了となりました。

次回訓練日は未定ですが、とりあえずまだ残っているうちに、クマ館周辺の雪を放飼場に入れてもらおうと思います。

 

 

 

 

祭り

午後からキャンディのプールに水を入れました。

IMG_6718

テンションMAXキャンディ祭り

IMG_6712

タイヤもダブルで被ります。

IMG_6689

プールからあがり、飛び跳ねるように雪の中を走って最後はゴロゴロ体を拭いていました。

こんなに身軽だったっけと思うほど、子供のような動きではしゃいでたキャンディでした。

 

 

IMG_6694

現在のララ放飼場

雪がー

88日

2日前まで純白だったのに、今日見たら全体的にうっすら茶色くなっていました。

今日は給餌の時に、キーパー通路を照らす明かりをつけてみました。

意外と気にする事も無く

ララが餌を食べているところに絡んでくるのが相当邪魔だったようで

IMG_6627

数分後

IMG_6637

エサを咥えて産室へ行ってしまい、寝室に取り残される子。

以前なら僕がいる時に子供を置いて行くなんてなかったんですが、今回はあまり警戒されていない様子。

ポロマルの時もそうでしたが、この時期の子供は全くこちらに関心が無いのか気付いていないのか見向きもしません。

IMG_6674

こんなに近くまで来ていますが、下にあるリンゴで遊んでいるだけで何の反応もありません。

IMG_6659

ホッケ捕まえた!

 

 

86日

産後初めて子供と檻越しに対面しました。

真っ暗で画像はありませんので想像でお願いします。

まぶしいくらい真っ白でふわっふわで目がくりっくりで頭にうんちがついてます。

なんとかこのままの状態でいてくれないものかと思いますが

IMG_6607

最近では動きが活発になり、寝室で転げまわる事も多くあまり期待はできないかもしれません。

頭についてたアレが既に物語っています。。。

 

そして、キャンディについてですが、公式サイトで発表があった通り、

ホッキョクグマ「キャンディ」の借受期間を延長いたしました。

IMG_6613

今年もペアリング上手くよう応援よろしくお願いします。

79日初対面

最近はほぼ毎日ララの元へ給餌に行っています。

いつも通りララが餌を食べている間、観察していると

産室出口まで子供が出てきました。初対面!

IMG_6587

中は真っ暗なので懐中電灯を下に向けて作業しています。

一応写真撮ってみたけど、なんか白い物体が見えるぐらいにしか写ってませんでした。

ララが寝室に出てこないように促しているせいか、産室出口ぎりぎりのとこでお座りしてララの戻りを待っていた様です。

ポロロ・マルルのイメージが強かったせいか、ホッキョクグマの子供ってこんなに白いのかと驚きました。

もうほんと真っ白、しかも目がくりくり

これから寝室で走り回ったり転がったりして外に出る頃には茶グマになっていくんですね・・・。

なんとか外に出る頃まで、「放飼場の雪が残っていますように」と祈ってます。

IMG_6577

 

75日

今日は給餌口付近まで探索に出てきました。

IMG_6570

この後、何かに驚き叫びながら産室へ戻っていきました。

IMG_6573

おしり

ポロロ・マルルの時は75日目に初めて2頭揃って産室に出てきた日でした。

先日様子を見ながらクマ館周辺の雪を一部除雪してもらいました。

気温が高いのもあり、クマ館内の凍っていた箇所も溶け、ようやくデナリとキャンディの寝室を洗うことができました。

デナリやキャンディの一部公開の日程についても聞かれますが、ララと子供の成長に合わせてこちらも慎重に作業を進めておりますのでもうしばらくお待ちいただければと思います。

 

 

 

プールデビュー?

昨日の出来事ですが、子供が初めて寝室に出ました。

IMG_6538

中央の白い物体が子供。

ララの制止を振り切って出てきましたが、すぐ横の水飲みに落ちてしまった様子。

一瞬ひやっとしましたが、ララがそんなにあせっていなかったので、大丈夫だったようです。

その後、無事プールデビューを終え、自力で産室に戻っていきました。

IMG_6537

産室の中から呼びかけるララ

ポロロ・マルルの時と比べると寝室に出てきた日数もほぼ同じでした。

 

pageTop