札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年03月 の投稿一覧

たいみんぐ

今日の閉園後


デナリの外放飼場にいるキャンディ




キャンディの外放飼場にいるデナリ

同居です。
先日言いそびれましたが、外放飼場で鉄格子越しにお見合い後30分程同居させました。
通常の状態での反応が知りたかったので
キャンディの方が「この人無理」って感じだったのですぐに離しましたが

そして今日キャンディが朝から随分イラついている様子もあったので再び同居してみる事に
とりあえずデナリを中に入れたままキャンディだけ外に出し落ち着くまで放置
キャンディがデナリの放飼場を確認し終わった頃合いを見てデナリ開放です。


とりあえず追尾

出ましたキャンディ必殺「気の無い振り」でも追尾

ゴロゴロして甘えてみる

チラ見してキャンディ通過


そして誰もいなくなった・・・
こんなに切ない背中を今まで見た事あるだろうか

いじけてる場合じゃないですよ、気を取り直して


フハッフハッフハッ

こっち向いて格好つけられても困ります。

そんな事してる間に

キャンディの様子に異変が、妙におセンチな顔してます。

この直後にキャンディが陰部を地面にスリスリし、腰をガクガクさせる等の発情行動が見られました。
きたー!これはきたかと思いきや

遠くを見つめるデナリ

えっ、今行かないでいつ行くの?塾の先生来ちゃうよデナリ

この後、キャンディが「もうしらない!」みたいな感じで室内へ行き、やっと起き上がったデナリがキャンディの元へすり寄った瞬間激しく威嚇され完全に萎縮し扉の前で体育座りしていた為、デナリを室内へ収容し終了しました。

うーん、一緒にしておくべきだったか
明日の様子を見てまたトライしたいと思います。

その後

26日の朝

扉付近と階段まで乾草を敷いたようです。
滑り止め?

すぐ片付けようかとも思いましたが

キーパー通路の小窓からそっと覗くと
気持ち良さそうなので休み明けまでそのままにしておこうということで
今日の朝、普通に中に入ってきたのでそのまま扉を閉め、雪が溶けて濡れていたので上の方だけ糞と一緒にササッと取りました。
階段は丁度いいクッションになっていたのでそのままです。
ちょっと見た目悪いですがご勘弁を

タイヤと乾草

なぜか今まで記事のタイトルとカテゴリー名が同じだったので
今日からタイトルつけてみる事にしました。

昨日は少し警戒が解けたのか、手渡しでホッケを食べてくれたララ
その後無事収容し、産室内で落ち着いて寝たのを確認し帰りました。

そして今日の朝
やっと気になっていた階段を削りにいきましたが、
しばれすぎててはちゃめちゃ固い
なんとか階段の地肌を出すところまでいきましたが他は手をつけられず、
早く朝の空気を吸わせたかったので8時前ぐらいに外に出しました。
(今日何人かのお客様に問い合わせを受けた時に8時半と答えた気がしますが、正解は8時ちょい前だったと思います。ごめんなさい…)


気持ち良さそう


モーニングセクシー

ところで


そろそろ誰か気付こうかそこのでっかいタイヤの存在
キャンディにお借りしてわかりやすく置いておいたのだけども


あれ?見たよね?今見たよね?


気付いたかい!気付いちゃったかい!?


あれ・・・・

いやほんと切ない
この後ちょいちょい遊んでいた様ですが実際に見れずでした。

今日は午後から寝室に乾草を置いてみました。
ララならきっとうまく使うだろうと思いほぐさずそのまま
収容時刻の16時30分
昨日扉を閉めたので今日は警戒して入らないかもと予想はしていました。
それはそれでいいのだけども。。。
扉を開けてしばらくすると乾燥を咥えて外に出してしまいましたよ。
子供達は乾燥に突っ込んで楽しそうでしたが、明日大変な事になってそうです。
17時頃にようやく中で食事を始めましたが、今日はとりあえずエサを全部投入しそのままにしてきました。

さて…明日はどうなっていることか
どうしようあの乾草(笑

デナリ×キャンディ


今日の朝一デナリ

ララ親子も熟睡だったけど、デナリがぐっすり寝ているのを久々に見た気がします。
ここに移動してからというもの両サイドからいい臭いがするのでしょうか
全く落ち着かないですね


やけにイケメン、いやイケクマか

熱い眼差しの先には


「水飲みにタイヤはめてるからちょっと待って!」的なキャンディ

取るの大変だからできればやめて欲しい…

今のところ
「デナリ」<<<<<<<<「タイヤ」
これぐらい差があるような感じもします

が、

中にデナリがいる時は「タイヤにしか興味ありませんから!」
みたいなふりして、いざデナリが外へ行くとそれはそれでちょっと気になるようです。

デナリ、もうちょっとだけ我慢ですよ。

ララ×ツインズ

おはようございます。
公開日から3日目の朝

親子が外にいる間に寝室を少し片付けたのですが、その事に警戒してしまい僕がいると中に入ってくれません…
昨日も誰もいなくなった後に親子で寝室に入りエサを食べていたようです。

健康状態は特に心配ないのですが、モートに降りる階段を削りたい
今のところ登り降りできているので大丈夫そうですが
とりあえずララが馴れて安心してくれるまで待ちたいと思います。

今朝もモニターを見てみると中にはいない様子だったので、おもちゃでも投げ入れてみようかと思って様子を見に放飼場へ行くと

20130324-00.JPG
どうやらララに先を越された様です。
どこから掘り出したのか既に浮き球が置いてありました。

ララ達は
20130324-01.JPG
熟睡

僕の気配に全く気付かないぐらい深く眠っているようだったので起こさないようにそっと戻ってきました。

今日は曇り後晴れで最高気温が3度の予報でした。
沢山のご来園お待ちしてます!

ララ×ツインズ

双子はじめました。


昨日お伝えした通り、本日ララの双子の赤ちゃんが一般公開となりましたー!
寒い中沢山のお客様にお越し頂き、本当にありがとうございます。

明日からは9時30分〜16時30分までの公開となりますのでよろしくお願いします。

ララ×ツインズ

おはようございます。

今日は早朝出勤日
そしてまさかの暴風雪警報
示し合わせたようにララの放飼場にはキレイな雪がもっさりと積もっていました。

そう、いよいよ今日は子供達の初屋外訓練日です。
吹雪がひどかったので心配しましたが、訓練予定時刻の5時30分頃にはスッキリ晴れてくれました。

ということで早速扉を開放してみると
さすがの慎重派です。扉解放後しばらく産室から顔を出し、様子を伺いながら一進後退を繰り返していました。
その後6時20分頃についに屋外放飼場へ


最初はララの方が子供に出入り口の辺りまで促される形でその後すぐララが外に飛び出していきました。

中で見るのとまた違ってびっくりするぐらい黒い

そこからはララに続き子供達もそんなに臆することなくすんなり外へ


すぐにララは雪浴びを始め、子供達もお互いにじゃれあったりと元気いっぱいな様子でした。


30分ぐらいはしゃぎ6時50分頃に子供達が室内へ戻りララも続いて中へと帰って行ったのでそこで今日の訓練を終了しています。

いやー感無量、ついにここまできたかって感じですよ。

というわけで、大変お待たせしました!
いよいよ明日3月22日9時開園と同時に一般公開となります。
久しぶりのララはもちろん、元気いっぱいな子供達が無邪気にじゃれあう姿を是非
生で堪能しに来て下さい。

尚、公開時間は
3月22日(金)は9時~17時
3月23日(土)以降は9時30分~16時30分となります。

デナリ×キャンディ

前回デナリの記事で皆様を不安にしてしまったようでほんとごめんなさい。

現在は順調に移動も完了し、いつも通り元気に飛びかかってきます。

ただ、移動先の扉の調子が悪かったので、修繕のため今日は16時頃まで外に出せずでした。

一方デナリ移動後のキャンディ

しきりにデナリの方に顔を向け臭いを確認していました。

デナリを夕方外に出してから、デナリはいつもの「フハッフハッ」+唸り声
の興奮状態が続き、キャンディも立ち上がって気にしたりとお互い相手を確認している様子でした。

5000万パワーのスーパー吉田先輩の力ですら扉が開かなかったのでどうしようかと困っていましたが、円山のスーパー管理係の方達がサクッと直してくれました!

というわけで早速
デナリと

キャンディ


お見合い中

しばらくスーパーメガネと二人で観察していました。
2頭の様子をセリフで例えるならば
デナリ「うおー!いつでもオーライだぜー!」
キャンディ「べ、別に興味ないけどなんか面白いから見てるだけ」
つってめっちゃ気になってる感じ

とりあえず後はそんなに若くもない2頭にまかせて退散しました。
明日はまた状況を見て決めようと思います。


気になってる気になってる

ララ


ホッケに挑戦中

今のところブドウ、キャベツ、ペレット、馬肉、ニンジンは食べたのを確認しました。
もうニンジンも齧れるんですよ。絶対噛まれたくない
昨日はララが食べている馬肉を取ろうとした際に本気で怒られていました。
あんな怖い顔したの初めて見ましたよ。
普段子供達が走り回ってもエサを散らかしても怒ったところを見た事がなかったので驚きです。
最近はララも落ち着いて食べれないからか、ホッケを咥えると産室へ持って行き食べている事が多いようです。

しかし

子供達、いつの間にかすっかり白黒になってますねー
洗いたい




デナリ


結局移動檻に入らないまま最初に予定していた期日を過ぎてしまいました。
何度かトライしてみましたが、やればやるほど今後の移動にも影響が出そうなので断念。
明日麻酔後に元デナリ邸へ移動予定です、明日は終日ご覧いただけません。


残念無念ごめんよデナリ

pageTop