札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年02月 の投稿一覧

ララ

昨日は「飼育員カフェ」寒い中来園していただきありがとうございました!
先日のホッキョクグマの話でも大幅に時間を過ぎてしまいましたが、またしても15分の枠を大幅に飛び出してしまいました(笑
もうまとめきれません@p@;
「話の長い人」キャラが職場内でも定着しつつあるしみずですこんにちは。

昨日の話になりますが、なんだかとってもうれしい事がありました。

今まで子供達の排泄物は、恐らくララが食べて片付けていたので子供が排便している姿を見る事はできませんでした。
それが昨日初めて確認できたんですよ
ララはこれまで必ずカメラにお尻を向けてからちょっとバックして丁度産室出口付近で排便をしていたのですが、なんとそれを真似るかのように1頭がこちらにお尻を向けてちょっと下がってきたので「落ちる落ちるー」と見ていると何やら光る物体が


ふんばる子供
それを見守るララ


上手にできましたー!
右下に光っているのが例のブツです。

いやーなんだろう、産まれた時にはなかったうれしさが込み上げてきました。
自分でもどのような感情なのか整理できていませんが、
とにかく、なぜかうんちがかわいい

それと、最近ララに給餌に行っておりません。
子供達が寝室に出るようになってから一歩も出てこなくなりました。
思いつく事はいくつかありますが、
今のところはっきりとした理由はわかりません@p@

「うーん」という感じです。

うんちだけにね!

・・・

今日はすごい低気圧がきてるみたいですから皆さん気をつけて

お知らせ

おはようございますzzz
ついうっかり寝てしまったので朝から告知2本

1つ目は
ホッキョクグマの2頭の赤ちゃんが初めて共に寝室にでてきました!

数日前から1頭(たぶん落ち着きの無い方)が寝室に出る、というか
転がり落ちるというか、まぁとにかく寝室に出て探索し、ララに呼ばれ産室に戻るという行動がありました。
まだララの正式な許可がおりてはいない様子ですが、今回初めて2頭が寝室に出てきたので動画を公開します!
下記リンクからYouTubeに飛びます。

2頭で初めての寝室探検

もう1つは!
今日の話ですいません、毎週土曜日に3週に渡って開催される
「飼育員カフェ」
最終日の今日は「動物の妊娠と出産」ということで、
僕とレッサーパンダ担当祐川飼育員の2人の出番でございます。
本日13時30分から動物園センターにて行いますのでぜひぜひ気軽にふらっと
立ち寄ってみてください。

それではまたー



今日も元気!

デナリ

そーいえば
みなさんもうしろくまラーメン食べましたか?_?
僕は発売日に白とピンクを大人買いしてしまった為、
金欠になり今月の主食となっています…
トッピングはネギとニラとラー油(塩ダレ)がオススメ

先日、デナリの寝室に設置されているカウンター扉を修理しました。

ピッカピカの新品で動きもスムーズ

ここに移動用の檻を設置し、しばらく馴らした後、デナリを移動檻に
誘導しシャキーンと扉をおろして奥に移動していくというわけです。



こんなデナリや


こんなデナリとか


こんなデナリだったりも
しばらくは見れなくなってしまうので、移動する前にデナリに会いにきてくださいね



最近お気に入りのおもちゃ
遊び方がわからず試行錯誤するデナリ

ララ

本日双子の赤ちゃん最新情報として動画が公開されましたー

下記リンクからYouTubeにとびます

元気に動くホッキョクグマの双子


と、今日のララと仔
産後69日目


「そんなとこで寝てたら風邪ひくわよ」の図

ララ

産後67日

ララのサーモカメラ用のモニターが朝から真っ黄色で何も写らないとの連絡があり急遽動物園に出動してきました。



到着する少し前に勝手に直ったようです…


まぁでもよかったよかった
サーモカメラの調整をするには寝室横の扉をガチャガチャしなきゃいけないのでどうしようか考えていたところでした。

で、せっかく来たので
DVDに録画をしようと思い映像の確認をしていたところとても良い映像がありましたよ。


今朝の8時ぐらい

もーね
あと一歩踏み出せばという場面が結構ありました。
暗視カメラの方にもぼんやり白い物体がチラチラ写っていました。
でも、まだララの許可が出ないようで、産室の入り口ギリギリの所で呼び戻されていたようです。

しかしあれですね
サーモの映像なのにこんなにかわいいなんて
生で見たら鼻血ブーですね。


鼻血ブー…




この映像は近日公開予定ですのでお楽しみにー!

キャンディ

ファンタスティックナイトなう

今日は無料開園+夜間開園中
沢山のお客様で賑わっています。
この時期にこんなに動物園が混んでいるのを初めて見たかもしれません。
てぐらい混んでます。
明日も沢山のご来園お待ちしております。

そんな中
静かな放飼場でひとしきり遊び終えた様子のキャンディ

やっとこの大きいタイヤを掘り起こしたらしく常に行動を共にしているようです。
昼間見たときは放飼場の木のやぐらにかけてあったのですが、室内に運んで一休中。

そーいえば、最近キャンディの行動に微妙な変化があったのです。
なんかその
なんていうか
いいのか悪いのかよくわかりませんが
顔をなめられます…。

以前からキャンディに会った時は必ず手の臭いを嗅がせていたのですが
最近になって臭いを嗅いだ後に手をなめるようになりました。
しかも握手まで求めてきます。

更に起き上がって顔の臭いを嗅ごうとするので、こちらも負けじと顔の臭いを嗅ごうと近寄るとベロベロなめられます…。

なんだろう
今年はモテ期と占いで見ましたが、まさか相手がクマだったとは
バレンタインが楽しみです。
タイヤだったらどうしよう

とりあえず両思いだった事が判明したので、
20歳で色白のキャンディという結婚前提でお付き合いしている彼女がいると両親に報告したいと思います。
新婚旅行は北極ですかね。

って、冗談はさておき
なんでしょうかねー
今までなら間違いなく攻撃的な感じになる場面なんですが
もしかしたらほんと初期段階の発情の前兆なのか
うーん…
まぁしばらく様子をみたいと思います。
予定では2月の中旬にキャンディも観覧再開していましたが
ララの方も順調そうなのでこのままいけば予定通り再開できそうです。
決まり次第また報告するのでもうしばらくお待ち下さいませ。

デナリ

「人と動物と環境の絆をつくる動物園」
円山動物園の基本理念です。

ララとキャンディが観覧再開するまでの間、彼は着々と人とホッキョクグマの
絆を深めてくれています。

閉園後のデナリ

大丈夫、見てますよ。


今日はひっさびさにガイドを行いました。
が、やはりノープランはいけませんね
いざガイドを始めると喋りたい事が沢山ありすぎて何が言いたいのかわからなくなってしまいました。(汗

困ったのでおもちゃを2つ程投入して、後はデナリに託しました。
その後のデナリの活躍によって、今日もしっかり絆をつくってくれたようです。
さすが、期待を裏切らない男。

楽しそうに遊ぶデナリを見て、1人でもホッキョクグマに興味を持ってくれたらと思います。
そこから次の段階としてホッキョクグマを取り巻く環境の問題等に理解を深めてもらえればいいのかなと
そのパイプ役として、ガイドをしっかりやらなければいかんですね

明日の「クマトーク」は11時に給餌ガイドをする予定です。
ステンレスのボウルに入った、お好み焼きの具みたいなエサを淡々と食べる色んな意味でファンタスティックなホッキョクグマがご覧になれますので是非お集まり下さい。

20130210-00.JPG
おやすみなさい

デナリ

昨日5日から11日まではスノーフェスティバルが開催中

期間中は氷の滑り台等もあり小さいお子さんから大人までハッスルできるイベントとなっています。


と、同時に昨日から一部観覧再開されたせかくま館
こちらでも久しぶりの再開に滑り台の入念なチェックを行っていました。


準備運動


おっけーです


デナリいきまーす。


ちょっとここ滑り悪いわー!


と、前日僕がモートに降りようとしたところ、
階段がまさに氷の滑り台の様になっていて降りられなかったので削ったのです。
デナリは45度はありそうなトゥルットゥルの斜面を簡単に登り降りしています。

「ホッキョクグマは氷の上でも滑りにくいように足の裏が毛で覆われています。」
って、よく聞くけど
なめてましたね毛の力、爪も使ってはいると思いますけど
まさかここまで滑り止めに効くとは
これもしかして冬タイヤに毛つければ滑らないんじゃ!
長靴とかにつけて実験してみたい@@

引き続き11日までは入園無料なのでこの機会にデナリの足の裏をよーく観察してみてください。

それではまた!

ララ

世界中のラララーのみなさんこんにちは。

厚底ブーツもいりません。
派手な衣装もいりません。

必要なのはララへの愛
そう、気付けばあなたはもうラララー

・・・

よし

57日目。
今日はまた僕の胃に深いダメージを与える出来事が

昨夜の地震、みなさん大丈夫でしたか?
心配しましたが、ララと子供達は無事でごさいます。
モニターで確認してみましたが、地震発生当時クマ館の揺れはほとんど
というか全くなかったようで、ララも全く気にしていない様子でした。

その後もモニターチェックをしていると

ララの背中で何も見えないところからの


子供を両手ではさんで


仰向けになり子供がじたばたして


着地


カメラ目線

寝返りうまいなーと関心していましたが
なんか違和感が
そう、1頭しかいません。
何回巻き戻してみても1頭
そうかそうか最初から1頭だったんだね!
そんなわけあるかーい
と、ノリツッコミする余裕は当然なく
しばらーーーーーーーーく観察していました。
かれこれ1時間ぐらい見ているとララが起き上がり左の方から何やら転がる物体が
いやー安心しました。まさかの両サイドに1頭ずつの配置でしたよ。
これまでは必ずララと子供2頭がべったりくっついている状態だったので
絶対2頭を離す事はなかったのですが、各自自由に動き回るようになったようです。
この後寝返りしてきた仔は、しばらくララの手で遊び隣の部屋へと冒険にでかけたようで
ララがしきりに戻ってくるようにふがふが言っていました。
それから数分後に転がり落ちてきたようです。

とりあえず一安心。

話は変わりますが告知がございます。
園のHPでも掲載されていますが、2月5日から11日までの間
「ホッキョクグマとあなたをつなぐ「絆」プロジェクト」というイベントが実施されます。
期間中にですね

えーっと・・・
雪像の前で写真を撮るとホッキョクグマがあれなんですよ。
ARねAR

意味がわからないという方はこちら→ホッキョクグマとあなたをつなぐ「絆」プロジェクト

最終日の11日11時から科学館ホールで喋ります。
題して「ホッキョクグマ誕生の話」
ぜ、是非ご家族ご、ご、ご友人お誘い合わせの上ご参加いたたたたtだければと思います。

ララ

アムラー
シノラー

んー

ラララー?

流行語大賞狙いますか


産後55日目です。

今日は朝から

除雪が入ってます。

その間はずっとモニターに張り付いて様子を観察

ブルを入れるとなると音が出るのでどうかと思いましたが全く気にはしていない様子。


前回の記事で経緯を省略してしまった為に皆様に心配をかけてしまったようですみませんでした@@;

今回クマ館一部観覧再開の予定に至った経緯については、
過去の例から2月上旬には一部再開していた事と今回は出産が早かった為そろそろどうだろうと様子を見ていたところでした。
現在はララと子供達も非常に落ち着いているため、あくまで慎重に様子を見ながら一部観覧再開する予定ですのでご安心下さい。


ララの様子が落ち着かないようならトラロープ持って走り回るつもりなのでみなさん巻き込まれて絡まないように気をつけて。

pageTop