札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2014年11月 の投稿一覧

昨日、ついに雪が積もりました。

待望の積雪にわくわくしながらデナリの様子を伺ってみると

IMG_6086

違う、そうじゃない

雪避けてんじゃん!

もっとこう雪でわっふぉーってなってるの想像してたのに

IMG_6088

しょうがねーなーと言いつつ起き上がり

IMG_6097

見せてやるから表出な

そこも外なんだけどと思いつつメインの放飼場へ

IMG_6100

どこから出てきたのかその浮き球

IMG_6102

こうやって

IMG_6104

こう!

IMG_6105

一投げし、そっと浮き球を咥え室内へと消えて行きました。

そして、更に積もった今日の朝

気配が無い

探してもいない

視線は感じる

IMG_6111

そこか!

ララとキャンディに気を使っているのか随分静かに遊んでました。

IMG_6112

なんか近づいてきたので逃げましたが、帰り際様子を見るとぐっすり寝ていたので相当遊んで疲れたようでした。

雪も一度溶けるとは思いますが、またすぐに積もるでしょう

ホッキョクグマにとっては快適な季節になったようです。

 

完全に

5日に寝室と屋外を繋ぐ扉を閉め様子を見ていましたが、激しく扉を叩く等も無く落ち着いている様子だったので、昨日7日に最後の防音・遮光処理を施し

世界のクマ館内の作業も中止し完全に立ち入り禁止となりました。

IMG_6036 IMG_6037

今日のララは、寝室を延々うろうろしていましたが、一昨年もその前もその前も同じような行動でした。

キャンディは朝8時頃から観察していた17時まで、何度か体勢を変えたものの産室の中でずーーーーっと寝てました。

室内での行動と妊娠の関係はわからないけど、とりあえずララは一昨年と同じ状況だし、キャンディも落ち着いているって事で

現段階では良い感じだと思います。

 

IMG_6040

見てる…。

雪が降るまでもう少し我慢です。

いよいよ

今日から世界のクマ館周辺が立ち入り禁止となり、ララとキャンディのプールも水を抜きました。

後は、ララ、キャンディそれぞれの様子を見て良いタイミングで室内収容となります。

いよいよですねー

とりあえず、あのしろくまハウスが風で吹っ飛んでいかないか心配です。

 

そんな今朝のララ

IMG_6026

 

なんかくださーい

ものすごい風でしたが、一度産室へ入ったぐらいで日中はほとんど外で過ごしていたようでした。

IMG_6033

 

右上がララの産室を映しているサーモカメラの映像

左下はキャンディの産室を映している暗視カメラの映像

丁度2頭揃って産室でウッドチップをわしゃわしゃやってました。

その頃おじさんは

IMG_6028

 

こちらもウッドチップの上ですやすやしていたのでそーっと写真だけ

ばーすでー

ララの誕生日は11月20日ですが、4日以降は世界のクマ館が観覧中止となる為、ちょっと早い誕生会を行いました。

誕生会は毎年この時期に、ララのアニマルファミリー会員のイベントとして実施しているものです。

イベントの中でララに特別メニューをあげるのですが、普段は与えていない牛肉を用意し、そのままあげるのも味気ないのでバースデーケーキを作ってみました。

IMG_6001

 

撮影時にはもうほとんど無くなっていましたが、完成時の出来映えは自己採点で2点といったところでしょうか…。

想像以上に想像通りに出来なかった。

まぁ食べれば一緒てことで!結構時間がかかっていましたが、とりあえず満足してくれたようで良かった。

ララ20歳おめでとー!

後で知ったのですが、イベント中マイクからの鼻息がフーフーうるさかったらしく、イベントに参加された方やたまたま居合わせたお客様ごめんなさい@@;

そして実は11月2日は、キャンディの誕生日でもあるのです!

更に来週11月9日はデナリの誕生日

というわけで、お二人にもバースデーケーキをプレゼント

IMG_6002

 

キャンディさん、トッピングのオオナゴは全残しで、プレゼントしたバケツも放置してますね。

キャンディ22歳おめでとー!

IMG_6008

 

 

肌身離さずプレゼントしたバケツを小脇にかかえ移動しておりました。

デナリ21歳おめでとー!

世界のクマ館は明日まで観覧可能ですが、4日からは出産準備による観覧制限となりご覧頂けなくなります。

ララ・キャンディ共に室内での滞在時間が増え、会える時間は短いかもしれませんが是非ララ・キャンディの安産祈願をお願いします。

pageTop