札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2014年10月 の投稿一覧

上からデナリ

今日はデナリの隣の獣舎に一部屋根をつける為、クマ館屋上で作業していたところ

丁度デナリがプールで遊び始めたので上から撮影してみました。

IMG_5947IMG_5954IMG_5955IMG_5962

目線いただきました!

その頃ララは、

IMG_5975

手前側が頭、右を向いて横になって寝ています。

プール交換の為、室内に収容していましたが、産室の中で1時間以上ぐっすり寝ていたようです。

レディースデイ

一日中ごろごろして動かないポリタンクのおじさんに代わり、今日はララとキャンディが元気に遊んでいました。

IMG_5848

午後から取材の為、ララの放飼場前にしばらくいたところ、ララがプールへ入っていったのでそのまま様子を見ていると

最初はおもちゃで遊んでいたのに突然頭を抱えたまま暴れるように何度もバシャバシャやりだしたので何事かと思いましたが、その後は普通にプールの浅い場所を行ったり来たりと落ち着いていたようです。

悩み事が多い年頃なのか、何か思い出して急に恥ずかしくなったのかわかりませんが、きっと色々大変なのでしょう。

IMG_5849

今日はララに続いてキャンディも、監視小屋で録画チェックをしていると、キャンディのモニターから轟音が聴こえてきたので急いで放飼場を確認しに行くと

IMG_5850

 

かぶってたー

寝室で寝ている事が多いキャンディですが、最近プールで遊ぶ時間が増えてきました。

長時間遊ぶ事があまり無いので見れたらラッキーかもしれない

IMG_5851

IMG_5852

 

 

ぷれぜんと

昨日少し早めのバースデープレゼントを頂いたので、早速デナリにあげました。

黄色と緑のカラフルなポリタンク

デナリが餌を食べている間に放飼場に置いて帰ってくると、食べ終える前から外に出たがっていたので扉を開放

すぐにポリタンクの元へ行き、少し遊んだところでふと食事中だった事を思い出したのかポリタンクをくわえたまま室内に帰ってきちゃいました。

その時室内では

IMG_5801

 

絶対誰にも渡さないという強い意志を感じます。

今日は色違いで黄色いポリタンクをあげてみましたが、常に自分のそばに置き大事にしていたようでした。

 

それと!

世界のクマ館からお知らせですが、本日ナマケグマのゴマキを熱帯動物館へ移動しましたので

明日以降ゴマキに会いに来る際はお間違いの無いようよろしくお願いします。

ライオンの隣にいます!

「ナマケグマ展示場の移動について」

ポリタンクおじさん

 

 

 

 

 

最近ゆったり黄昏ている時間が多いデナリ

IMG_5765

 

おもちゃを片付け今日も黄昏れている様子だったので、

底を抜いたポリタンクを更に切り抜いてあげてみたところ

すぐに口に咥え、寝室に帰ると見せかけてからの

IMG_5722

 

かぶってたー!

IMG_5763

 

ポリタンクかぶってる全裸のおじさん

IMG_5768

 

そんなデナリの姿を見られるのも年内は11月3日までですよー

ララとキャンディの出産に備え、世界のクマ館付近は立ち入り禁止となるのでお早めにー!

着々と

出産に備えクマ館の監視カメラの設置が完了しました!

IMG_5595

 

今年はサーモカメラが1台増えた為、計5台のモニターを駆使して観察します。

左目で2台、右目で3台を監視しつつ、更に左耳でキャンディの音、右耳でララの音を聞き分ければ完璧です。

ちなみに一番左に写っているのはキャンディ

昨日産室も開放し、産室と寝室が自由に行き来可能となっています。

こう準備が進んでくると緊張感がララにも・・・

IMG_5596

 

伝わってないようで伝わってる

ラスト活魚

今日はひっさびさにララに活魚を

IMG_5562

 

開園前、体調もよろしいようで

出産準備の為、いっぱい食べているので活魚食べるかなーと不安でしたが

IMG_5575

 

意外と

IMG_5580

反応が良かった

 

IMG_5576

休憩もはさみつつ

 

 

 

IMG_5579

 

 

捕まえていたようでした

プールからあがると必ず扉の前でスリスリします

IMG_5585

pageTop