札幌100マイル

RSS しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

by shimizu

プロフィール

札幌市円山動物園

清水 道晃

こども動物園での臨時職員、非常勤職員を経て、平成23年より、正規職員として円山動物園勤務。
エランドを担当後、平成24年度から、ホッキョクグマなど世界の熊館の動物を担当。


投稿したブログ数:174件

三角関係

1ヶ月もごぶさたしてしまいました。

前回のララとデナリの同居報告から最近までのホッキョクグマ達の様子をざっくりと

ララとデナリは3月16日の同居後、くっついたり離れたりを繰り返し4月1日には距離も縮まりとても良い感じになっていた

気がします。確か…

そして4月4日と5日のよりにもよって週休日の2日間に交尾したらしいとの報告が

動画や写真も確認したけど結局リアルタイムでは見れなかったわけで、はっきりと交尾できていたかどうかは不明っていうふわふわした感じです。

IMG_3729

 

IMG_3749

 

その後は仲良く遊んでいたり、寄り添って寝ていたりしてたのですが

 

今度はキャンディの様子がなんか変だったので、ララとデナリのこれまでの経験を信じてキャンディとデナリを同居しました。

するとやはりキャンディにも発情がきたらしく、しきりにデナリにアピールするも肝心なデナリの方がララが気になっているのかキャンディを完全スルーし続けるという微妙な三角関係が出来上がってしまいどうしたもんかと四苦八苦していたところ

数日前からやっとデナリもやる気を出したのか、キャンディを追尾する行動が見られるようになりました。

ただ、キャンディが追うとデナリは逃げて気の無いそぶりをし、デナリが追うとキャンディは吠えて威嚇するも腰は痙攣しているという見ていてなんとももどかしいカップルです。

IMG_3930

 

で、どーも2頭の生活サイクルが噛み合ってない気がしたので一度別居させて早朝から同居を試みてみたところ、昨日も朝5時頃〜7時の間にデナリがキャンディに後ろから乗っかっているのを数回確認できました。

ただ乗っかっているだけなので交尾はしていませんが、この調子ならもう少しかなーといったところでしょうか。

IMG_3932

 

2頭の恋路を見守って頂ければと思います。

一方デナリがそっちでいちゃいちゃしている頃、気になりつつも悠々自適なララ

IMG_3901

 

THE 偉大な母。

 

そーいえば、キャンディさん

正式に1年延長ということになりましたので、今後もよろしくお願いします!

それではまたー

コメントは受け付けていません。

pageTop