札幌100マイル

RSS 道民のための 「金融リテラシー向上講座」

Just another サイト 札幌100マイル site

by finance

finance
プロフィール

浜本 学泰(はまもと たかやす)

株式会社倭・美 代表取締役
株式会社アンヤット 代表取締役

●生年月日:昭和48年4月4日生まれ (41歳)
●出身地:石川県小松市生まれ
●経歴:
1996年 一橋大学商学部商学科卒業 
         専攻:外国為替、国際金融
  同年 野村證券株式会社入社
2002年 メリルリンチ日本証券株式会社入社
2003年 独立系投資顧問会社入社
2008年 個人投資家としてFX、株式、日経平均先物取引を開始。
2009年頃~  個人向けにトレード手法を解放して、教え始める。
2014年現在 述べ1000名ほどの方にトレードを教え、数多くの自立したトレーダーを 輩出している。

●趣味:旅行、食べ歩き
●座右の銘:即行即止
●好きな言葉:人生の大切なあいうえお 「案」「因」「運」「縁」「恩」


投稿したブログ数:31件

金融全般⑦:「投資から逃れられないなら、楽しもう」

こんにちは。

浜本です。

金融全般の第7回は、「投資から逃れられないなら、楽しもう」と題して、書いてまいります。

私は、投資は日本の人たち全員に取り組んでほしいと思っております。

その理由は後ほど書かせていただくことにしますが、そういう風に人様に勧めさせていただきますと、必ず、

「いえいえ、私に投資なんて関係ないですから、一切やりません」

と、お話を聞いてくれずに、自らを投資の世界から遮断してしまう方が良くいらっしゃいます。

表向きはそうお話しされていて、実はしっかりとお勉強されていらっしゃるのならば、それでよろしいのですが、本当に一切投資の世界から関わりを持たないようにしているのであれば、それは大きな間違いであると言わざるを得ません。

なぜでしょうか?

それは、私たちの生活から「投資」を切り離して考えることは出来ないからです。

「なぜ?」

と思われる方も多いかと思います。

でも、考えてみてください。

皆様は、自営業、サラリーマンなど、いろんな形態でお仕事をされて収入を得ていらっしゃるわけですが、毎月必ずかけているものがありますね。

そうです。年金です。

年金制度は、国民年金、厚生年金に限らず、皆様から毎月積み立てられている大事な資産を、年金を支給される時が来るまで、専門家によって大事に運用されています。

昨今、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が株式の組入比率を上げるというようなことがニュースになっておりましたが、皆様の大事な年金の原資は、債券や株式、短期資金や、商品、不動産など、国内外を問わず、投資され、長期的な資産増加を目指して運用されています。

つまり、皆さんは、ご自身の意志に関係なく、大事な資産を投資していることになるのです。

だとしたら、皆さんの大事な未来のお金が投資されているのですから、無関心を装っていてもダメです。

もっと、積極的に投資の世界をのぞいて、年金資金の在り方について、意見を言ってみたり、年金だけに頼らずに自らも投資することによって、至急荒れる年金以外の収益や資産を構築するということも取り組んでいったらよろしいと思います。

第5回の記事でも書かせていただきましたが、投資は、実はそんなに難しく考える必要はありません。

誰もが自動車運転免許を取得できるように、誰でも投資のコツを覚えることが出来るのです。

ただ、その学校がなかったのです。

投資をすると、自らの欲望というものが台頭してきてしまいます。

投資活動は、本来はグループとか仲間内でやるものではなく、大事な資産をどうするかを決定することなので、自分自身で行うものです。

それは、やり方によって、人とコミュニケーションをとりながらすることも最近では可能になりましたが、基本は一人でやるものなのです。

そうすると、自動車の運転と同じで、密室で一人になりますと、人間はエゴが出てきやすくなります。

ego

どんな人格者でも、エゴに支配されることになります。

人の道の修行では、エゴから解脱することを目指します。

しかし、修行と違うところがあります。

修行をしようと思ったとき、人は神妙な心持ちで修行場に入ります。

そうすると、普段はエゴに支配されているのに、その修行場ではエゴがどこに行ったのかわからなくなるのです。

一方、投資をしようとするときは、前提として「儲けたい」という欲望(=エゴ)があります。

しかし、エゴに支配されてしまっては冷静な判断が出来ないので、教わった通りに投資をすることはできません。

自動車にたとえるならば、交通ルールを破って、独りよがりの運転をすることに相当します。

すると当然、事故にあったり、危ない目にあったりするのです。

投資においては、それから離れようというエゴが目の前に見えてくれているので、相手をしやすいのです。

つまりエゴからの解脱が、投資を通じては、他の修行をするよりも早くできるのではないかというのが私の仮説です。

ですから、現在、日本ではあまりおなじみではない「投資」というもののコツを多くの人たちに知っていただき、あとは自分磨きの場として多くの人に慣れ親しんでいただきたいと思っております。

私の投資に対するモットーは、

「資産形成しながら、人格形成につながる」

というものです。

皆様も是非とも投資を学んでいただきたいと思います。

浜本 学泰

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop