札幌100マイル

RSS 札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

by shokudou

プロフィール

札幌市役所地下食堂 ★愛称「さっぽろしみん食堂」★
☆市民の方、観光客の方 どなたでも利用できます☆

札幌市中央区北1条西2丁目 市庁舎地下1階
(市役所ロビーから階段またはエスカレーターを使って降りてください)
(011)241-6532
営業時間:午前10:00~午後6:00(ラストオーダーは5:45) 
休日:土・日・祝


投稿したブログ数:1346件

市役所食堂です!

こんにちわ(^^)

毎度ありがとうございます!

今日は、
これを最初に御紹介♪

幕の内(500円)(お味噌汁付き)
いろいろなおかずをたっぷり詰め込んだ
宝箱のような(?)お弁当!

毎日、中身は変わります。
白米なことが多いのですが
今日は
野付産のあさりご飯が入っております!
たまーに
炊き込みご飯だったり、ピラフだったり
します~

変わりご飯の日の幕の内は
売り切れるのが早い!!
今日もきっと。。。。。急いでください~(^^)


お次は、
今日のバランスランチ(580円)
☆ばらんす中華☆
'おしながき
・十穀とこんにゃく米入り 玉子チャーハン
・帆立と野菜のチリソース
・焼豚としゃきしゃき3色野菜の中華サラダ
・生ハムが乗っかったメロン
・寒天とわかめの体すっきりスープ
'

こんなに食べても、507キロカロリーなんです!

素材のお味を生かしているので塩分も控えめ~
優しいお味の、癒し系中華です☆



そして・・・・・




すずらん定食(480円)
チキンカツもろみソース(ご飯、味噌汁付き)

もろみとは、
しょうゆや酒を作るために
醸造した液体の中に入っている
原料が発酵した、
柔らかい固形物のこと。
独特のうまみ、風味が食欲をそそります~~


時計台定食(500円)
ポークチャップ
(ご飯、味噌汁付き)

豚ロース肉をソテーして、上にケチャップの効いた
甘めの野菜トマト煮をたっぷり乗せてます!
栄養も味もバランスがよいです~★☆★



おさかな定食(520円)
口黒鱒の糠漬け焼き(ご飯、味噌汁付き)


口黒鱒?!聞き覚えのない方も多いかもしれませんね~

大助(マスノスケ)の子どもです

成長すると、なかなか手に入りずらい大助になると考えると
贅沢な気もします(^^)

風味がよく、ご飯によく合う糠漬け焼き~!
付け合わせは、野菜の煮ものです。

丼もの(500円)
人気のとろとろ~ふわふわオムライス
今日は、自然な甘みの
コーンクリームソース
上からたっぷりと~~❤



おまけ!!
一品料理Bのサラダ!(200円)
いかとさつまいもの明太サラダ

旬の、新じゃがならぬ、新さつま(いも)を使用!
見た目は、細くて、か弱そうですが、
新じゃが同様、みずみずしく、柔らかいのが特徴です。
お試しあれ~~★


御来店、お待ちしております~~♪

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop