札幌100マイル

RSS 札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

by shokudou

プロフィール

札幌市役所地下食堂 ★愛称「さっぽろしみん食堂」★
☆市民の方、観光客の方 どなたでも利用できます☆

札幌市中央区北1条西2丁目 市庁舎地下1階
(市役所ロビーから階段またはエスカレーターを使って降りてください)
(011)241-6532
営業時間:午前10:00~午後6:00(ラストオーダーは5:45) 
休日:土・日・祝


投稿したブログ数:1346件

美味しいランチの店!市役所食堂です

こんにちわ★

今日で、8月も終わり・・・!
一気に、涼しくなりましたね


今日の定食は・・・・


すずらん定食(480円)
海鮮天津(ご飯・味噌汁付き)

付け合わせは、ミニハンバーグです!


時計台定食(500円)
カキフライランチ(ご飯・味噌汁付き)

和風オムレツとかぼちゃのスパゲティーを添えています。




おさかな定食(520円)
羅臼産縞ほっけと根室産糠さんま(ご飯・味噌汁付き)


おさかな好きには、たまらない組み合わせですよね~??
付け合わせは煮もの盛り合わせです


バランスランチ(580円)
牛肉と7種の野菜のピリ辛みそ炒め

・たこともやしの甘酢和え
・あさりと豆乳のスープ
一皿で
キャベツ、玉ねぎ、人参、しめじ、きくらげ、ピーマン、サニーレタスと
さまざまな野菜をたっぷり食べられる
バランスランチで人気の炒め物です!




丼もの(500円)
帆立天丼とミニうどん
大きな帆立が3つ!




特選麺の御紹介!!
特選和風麺(単品500円・セット550円)
相のり天ざる(セットは小柱ご飯またはおにぎり・お漬物付き)
そば・うどん、どっちも食べられるよくばりな天ざるです(^ー^)
セットの週替わりご飯は‘いたや貝の小柱ご飯‘です。



「いたや貝」について・・・
帆立に味も見た目も、似ていますが
ホタテ貝は寒流系、イタヤ貝は暖流系の貝で
養殖地は、おもに鳥取県~。
関西より西で貝柱といえば、イタヤ貝が有名なんですって~。

ご飯の味付けは、
料理人いわく
上品な高級デパート「〇越」風(^^)!!
確かに、いたや貝の美味しさ引き立つ
控えめなお味です~
おいしゅうございますよ~~★


特選ラーメン(単品500円・セット550円)
小柱塩ラーメン(セットは小柱ご飯またはおにぎり・お漬物付き)

こちらは麺にも、いたや貝の小柱をたっぷり使用!
塩ベースのスープに、
いたや貝と野菜の旨味たっぷりあんかけをのせて~

ご飯の中で炊きこまれた小柱と、(しこっ、さくっ)
あんかけの中の小柱の(つるん、とろん)
食感の違いが楽しめます!


今日も御来店お待ちしております(^~^)/

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop