札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2010年09月16日 の投稿一覧

今日は中華にしよう!

いらっしゃいませ!

市役所ロビーに
「元気カフェ」がオープンすることをご存知ですか??

休み明け21日がオープンで

今日は先ほどから、プレオープンセレモニーが行われているようです!

ガラス張りで明るいロビーですので
ゆっくりコーヒーを飲むのに適した、素敵なカフェになりそうですよ★

地下食堂でお食事~そのあとはロビーでお茶♪
来週からこのコースで決まりですね(^^)!

さてさて、

食堂は中華料理フェア中ですから!

今日のお勧めは

もちろん

中華!!!(しつこくてすいません)

特別定食(580円)
海鮮水餃子

もちもち水餃子を具だくさんのスープ仕立てに♪

秋バテが流行ってるらしいです!

もうそろそろ~

からだを温めるお食事を食べるようにしましょう~ね!

いかのピリ辛和えと十穀ご飯も付いてます~★

丼もの(500円)
北京風酢豚丼!

本来、北京風酢豚は
シンプルに具はお肉のみで
黒酢を効かせた酢豚のようです!

皆様の健康を考えると・・・
「お肉だけ」は許せません(^^;)

ので、食堂流は
お野菜たっぷりでカラフルに仕上がりました~
お味もコクはあるけど、黒酢でさっぱり♪

ボリューミーに見えますが
意外とヘルシーで女性にもおすすめです★

定食ですう~★

すずらん定食(480円)
鶏肉のトウチ炒め

はい、これも中華料理ですう~★

豆豉(トウチ)は
黒豆(黒大豆)に塩を加えて煮てから
醗酵させて~
水分を減らした調味料です

風味が強く塩辛いお味
ですが
まろやかなコクとふくよかな香り~
アミノ酸などのうまみがあって
料理の味に奥行きを持たせます❤

時計台定食(500円)
ミックスランチ
・クリームコロッケ
・つくね串
・キャベツ天串
・かれいフライ
・鶏肉の長寿味噌焼き


おさかな定食(520円)
真がれいとはたはたの唐揚げ

まるごと==♪
はたはたもっ!



今日も御来店お待ちしてます!




広東料理や四川料理の調味料として使われ、生薬として使われることもある。

刻んで炒め物の調味に加えたり、蒸し料理に加えて風味や味の深みを増したりする。

pageTop