札幌100マイル

RSS 百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

by yuri87

プロフィール

百合が原公園

◆百合が原公園は、札幌中心部より北東に約5マイル。札幌ドーム4.5個分の広さがあります。
ユリ、バラ、ライラック、ヒース、フクシア、ツバキなど…一年を通して花を楽しんでいただけます。

◆百合が原緑のセンター、世界の庭園、世界の百合広場、ロックガーデン、かおりの庭、ボーダーガーデンなどの他、園内を一周するリリートレインやガーデンショップがあります。

◆さらに詳しい情報は…
百合が原公園 ホームページ http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/ へ


投稿したブログ数:559件

ユリが咲き始めました

こんにちは!
「イチオシ!」見ましたか?
われらが所長はいかがでした?
レポーターの方と出身地が近いらしいです(笑)


ところで、いよいよ7月が近づいてきましたね
7月と言えば、ユリの季節
百合が原公園のメインイベント、ゆり月間が始まります
ゆり月間のことは、今後お知らせする予定ですが、
今日は、ユリの話題を

世界の百合広場は、アジアの原種を中心に
珍しいユリを自然に近い姿で咲かせている花壇です
街中の公園で山歩きを楽しんでいるような気分を味わえる
素敵な場所です

今は15種類くらいのユリが咲いていますが、
全部で100種以上あるんですよ

今日は、この花、ササユリです







説明もいらないくらいの美しさですよね・・・
実物は、もっときれいですよ

ササユリは、葉がササの葉に似てるところから
名前がついたそうです
とても良い香りがあります
本来は、関東より西の山に自生しているそうで
しかも栽培が難しいそうです。

北海道の公園の花壇で咲いているのは
すごいみたいですよ

今はつぼみの方が多いくらいなので
今週末から来週にかけて、見頃かなと思ってます

7月は、ユリをたくさん紹介するつもりです
もちろん、他の花もいろいろと♪
これからもお楽しみに♪

私信:円山動物園、爬虫類と猛禽類のDeepな世界。の本田さま
読んでくださってるようで、ありがとうございます♪
爬虫類のごはんの調達、がんばってくださいね~

≪今日の青いケシ≫
今日は、少し減って350輪くらいでした。
つぼみも少なくなってきたので、そろそろ終わりに
向かっているようです。
もちろん、明日・あさっての土日は
まだまだ花数も多く楽しめますよー



一度見た方もまだ見ていない方も、ぜひどうぞ!
世界の庭園の入口入ってすぐのところです

同じく世界の庭園の中にある、マグノリア・アシェイ。
先日のつぼみが咲きました



迫力ですねー
次の花は、来週になってからになりそうです。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop